ここから本文です

元カノを女友達として付き合う男性心理を教えてください。

tur********さん

2013/12/216:47:40

元カノを女友達として付き合う男性心理を教えてください。

今付き合っている彼氏なのですが、私より前に付き合っていた彼女と別れて、改めて女友達として関わっていることがわかり、男性心理が理解できず悩んでいます。新しく彼女ができたにもかかわらず、女友達として元カノと連絡をとることっていったいどういう認識なんですか?

ちなみに彼は付き合ってから私を親友に紹介したり、自分の友達関係に入れようとしてくれたりしています。毎回プラトニックなデートをして、将来のことも真剣に話したりと、多分私のことは真剣に考えてくれているのだろうなと思います。また、隠し事をせずオープンなのもいいのですが、この前知りたくもない元カノの話をされて非常に複雑です。。。

男性のみなさん
①元カノを女友達として関わりを続けていくことってどういう心理・理由でなのか教えてください。
②また、新しく彼女ができた場合、前の元カノには未練とかってありますか?

以上二点、回答してもらえると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya1********さん

2013/12/216:56:03

元カノと交友を続けていく理由は幾つかあるでしょう。

①セックスや体の関係に戻れやすい。あなたとの倦怠期のキープ用。
②もともと付き合う以前から、友人関係があったため
③女性としてより人間として好きである。(恋愛感情ではなく)
④その他

こんなところだと思います。
女性の扱いが上手な人は、別れたとしても引き際を弁えているので
その後も友人として交友を持ち続ける人は多いです。
完全に破たんする人の大半が別れ際に醜態をさらすからなのです。

男性心理と言っても様々ですから、一概には言えませんが
それほど深く考えなくともよいと思いますよ。

しかし、今の彼女はあなたなのですから、元カノと連絡を取るな と、
要求するのもアリですし、メールだけならと縛っても良いと思います。

私も2人で会うのは、いかんと思いますがメールくらいであれば、
別に良いのでは?と思います。

彼は恐らく、何事も包み隠さず話す=クリーンである とアピールしたいだけでしょう。
ただ配慮が足りないだけで。普通は元カノの話なんて聞かれたら話せばよいのにね。

あなたがもし、元カノと連絡を取り続ける行為が気に入らないのでしたら
彼氏さんに連絡を取るな。と要求しましょう。

まさか、元カノで現女友達の彼女を優先して今の彼女の要求を無視する何て
事はないでしょうから。

質問した人からのコメント

2013/12/7 22:36:30

降参 詳しい回答ありがとうございます。解説だけでなく、彼女の立場としてのアドバイスもいただけたので、BAとさせていただきたいと思います。
とりあえず悩んでいても仕方ないので一度彼と話をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2013/12/218:01:44

男は「保存」
女は「上書き保存」
というIT用語で例える言葉があるように
女性は「元カレ」というファイルを消去し「今カレ」を保存しますが
男性は「元カノ」というファイルはそのままで「今カノ」も保存していきます

これは男性と女性の性欲の違いにも関係するもので
例えば知らない男性が素っ裸で股を開いてても女性は群がりませんが
知らない女性が素っ裸で股を開いていても男性は砂糖を見付けたアリのように群がります
また、男性は定期的に性欲を吐かせないと夢精までしてしまう生き物で
女性は生理前に性欲が湧く生き物
その事を見てもわかるようにこれは男性がクズとかそういう事ではなく
動物的本能で遺伝子内に組み込まれてるものですから仕方がない事なんです
(言い訳だとかアホかと思われるでしょうが本当です)

この事から
①抱こうと思えばいつでも抱ける素材は残しておきたいという心理
(元カノですから抱くまでの壁は低いですよね)
②未練があるかどうかは今カノの魅力次第です
(元カノより今カノの方が魅力があれば未練は無く①になるだけです)

まぁ人により多少は違いもありますが基本的にこんな感じです
信じるか信じないかはあなた次第!!

男は「保存」
女は「上書き保存」
というIT用語で例える言葉があるように...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる