ここから本文です

AVAの武器でSako Rk95かM4A1Mk.3かSG556の中だとどれがおすすめで...

胸張りshyboyさん

2013/12/300:37:24

AVAの武器でSako Rk95かM4A1Mk.3かSG556の中だとどれがおすすめですか?また、Sako Rk95はネタ武器ですか?

補足僕は今、Paraを使っているのですがちょっと飽きてきたので新しい武器を買おうと迷ってSakoを選んだのですが、反動があまりない銃ではParaに戻るときにParaが使えなくなってしまうので反動があるやつのほうがいいんですが、Sakoの反動はどのくらいですか?また、反動がParaぐらいある銃で強武器はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

お寺の人さん

編集あり2013/12/404:09:10

圧倒的にM4でしょうね。

Sako Rk95はネタ武器とまではいきません。昔は一時代を築いた強武器の一つでした。
持ち味は単発火力としゃがみ時の安定性。しかし、その両方でもっと上を行く銃が多数出てしまったので、ネタと言うよりは「時代遅れ」といった武器です。
いま多くの人に使われている銃に比べたら数段劣るので、とくにサコのファンでなければ使う理由は見当たりません。
リロードの速さにしても、今はAMDという強武器がありますから…。

単発威力が高いとは言え、確殺に必要な弾数も、他の安定銃と比べて少ないかと言えばそうでもなく、連射力の点から見てもサコの制圧力はそれほど高いとは言えません。
対人戦で単発火力の高さを求めるなら防具貫通性能が高いM14DMRやSA58para、FG42といった銃があり、連射力を活かした「秒間火力」という点で言えばM16A4やFAMASmk3に劣ります。

簡単に言うと、(防具貫通性能が無く連射が遅いため)火力が中の上程度、安定もそんなに高くない、精密もそこそこという程度で、総合的に低レベルに落ち着いています。
決してサコで勝てないわけじゃないのですが、あえて選ぶ理由のある武器ではないということですね。

それに対してSG556は少し異なります。
これも流行ったのはふた昔ほど前の古めの銃なのですが、サコとは異なって尖った一つの持ち味があります。
それが「しゃがみ撃ち」です。
AVA内においてしゃがみ撃ちでSG556に勝る銃はほぼありません。FG42が良いライバルといった感じでしょうか。
しゃがみ時の精密度・安定性という点でかなり優秀で、その一点を理由にまだごく一部では使われている銃です。
連射力は並ですが、単発火力もそれなりに高く、(ロングレンジバレルカスタムで)射程距離が異常に長いため遠距離で入るダメージ量がとても多いので、しゃがみ撃ちという武器を活かしやすくなっています。

ただ問題は
走り撃ちの安定性がクソで汎用性が低い
しゃがみ撃ちでヘッドショットしてくるparaやFGやM14よりは火力が劣る
近距離はさほど強くない

という点でしょうか。
この弱点、殲滅や護衛ではまだなんとかカバーできるものの、爆破ではかなり扱いにくいので、使用者はごく一部のマニアに留まっています。

M4はこれと言って突出している点がありませんが、逆に言えば全部の性能がバランスよく高いです。
単発の威力は低いですが連射力が高いため総合的な火力は並程度、射程が数値以上に長いため遠距離では中の上程度
機動力、リロード速度ともに問題なし
それなりに高い精密度・安定性

弱点が無く、悪く言えば器用貧乏ですが、良く言えば上級者が自分好みの扱い方ができ、初心者にはとても扱いやすいということになります。

サコとSG556とM4の使用率を私の体感で数値に表した場合
サコ:0.1%、SG556:2%、M4:97.9%
くらいです。
慣れてきて色んな武器を使ってみたい人でなければ、SG556や、ましてサコなど買う必要は無いと思います。

ちなみに現時点でRM武器で一番人気があるのはXM8という銃ですので、もし持っていなければお勧めします。

補足
SG556は反動はあまりなく、走り撃ちするとレティクルがパカーと開く感じです。
サコは言うほど反動ありません。G3A3ネロ程度のソフトなものです。火力はBR-バトルライフルとは比べ物にならないくらい低いです。

paraぐらいの反動の強武器と言えばBRの中のどれかになるでしょう。
M14DMR、M14EBRあたりがお勧めです。Kel-tec RFBも相当な暴れん坊で、これは逆にparaが可愛く見えてくるレベルです。
それ以外ではG3A3(アプグレカスタム)やG3A3ネロ、FG42
またBRではない普通のARでは、HK416という武器がそこそこ強く、ガツガツ反動が来て楽しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2013/12/512:35:17

DMRかケルテックはどうですか?DMRはエバラの強化版でヘッド一撃距離が長いケルテックは足と連射がパラ以上のバトルライフルです

さこはオススメしません
あれは反動+大きな画面ブレなのでパラより辛い所があります

mad********さん

編集あり2013/12/400:38:13

威力で行くとSako、連射と安定のバランスでM4、バランスとしゃがみの集弾性で
556と言ったところですね。
中距離辺りでしっかりしゃがみや移動でHSを狙えるならSako
移動撃ちがメインならM4、aimがしっかりしていて近距離~遠距離
素早くしゃがんでイケるなら556が強いでしょう。
使いやすさで行けばM4が一番使いやすいかと。

sakoは今の武器群ではこれと言って飛びぬけた点は少ないですが
持ち前の威力としゃがみ時の集弾性を生かす事が出来れば
充分通用するレベルですよ。
あと、ARの中でもリロードがかなり早い部類です。

反動は個人的な体感では、paraより連射していける程度の
やや強め反動という感じですので、数値ほど低反動ではないです。
高反発銃だとRFBやM14EBR、M14DMRが
対抗馬です
また、反動制御の練習としてなら初期武器をアプグレカスタムすると
コスト的によいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる