ここから本文です

正社員の看護婦の職場を退職したあと

みー奈さん

2013/12/307:01:06

正社員の看護婦の職場を退職したあと

2か所で扶養の範囲で看護婦のアルバイトしてました。
始めてのアルバイト先の先生は患者さんに医者は基本的に人間が出来ているとか話してまして
私もその先生とは話しが色々あって尊敬もしていたしそうなんだなと思ってました。先生は私より16歳年上。奥さんは薬剤師で先生と同じ歳。
そこは引越しで通勤が遠くなり一身上で辞めたのですが。
次に決まったクリニックのバイト先の先生の事です。
医療設備はとても充実で使っている機材も器具も全て最新。(尿検査以外)全てパソコン管理。機会も充実。医者の診察の前に予め看護婦サイトがパソコンで問診。とかのクリニックでしかも綺麗でした。先生たちの家は2階。ここならと思い。そう簡単にこんなに小さな個人のクリニックで設備が近代化しているクリニックはこの近辺でも東京にも今のところ今まで見たことないですね。
そのクリニックは先生は一人(院長)で歳は奥さんより2つか3つ上とか聞いてます。奥さんが看護婦(私とタメ。タメでも私は早生まれですが。)
仕事上で問題があると職員(当時私看護婦と臨床検査技師(40代後半)二人が午後勤務でお互いバイトで私は扶養の範囲でその人は毎日午後勤務で扶養を超えて働いてました。)
この病院は何か問題があると私たちの目の前で奥さんに対してものすごく強く責めて説教します。
先生「何で今日は昼休みにパソコンたち上げて無かったんだ。」
奥さん「だってあなた今日は先に帰っていいっていったじゃないですか」とかの言い会い。その会話の前に問題があったのです。予約の入れてた超音波
の患者さんが来られて予約が病院の都合上入って無かったのです。(私と喧嘩の現場に立ち会った臨床検査技師さんは超音波の検査ですが昔の人なので学校でそういう授業が当時無く学んで無くその前に辞めた臨床検査技師さんは若い人で超音波検査が出来る人でした。その人が辞めたので先生が一人で大変だったんでしょう。ちなみに私はその若い方の臨床検査技師さんの方が年齢も近いし話しも気もあいました。その人も扶養範囲でしたし)
話しを戻して。。でも先生は奥さんに「超音波が出来なくてもCTで撮れたんだから何で患者を返したのか?」と「これじゃ病院の印象が悪くなるんだよ」と奥さんに言った事からがそもそもの発端です。(上記の夫婦の言いあいの発端。)
「ここの病院はそうよ。私たち職員にも何かあっても奥さんに全部説教するわよ。」もその臨床検査技師さんが私に教えてくれました。
でも有る時、仕事が終わって更衣室で着替えていたら奥さんと言い会いが聞こえてきて
帰る時建物のどこかででかい物音(大きな本箱とか何かテレビとかそういう物をものすごい勢いで倒しているガシャンガシャンとものすごい音が聞こえて家が壊れると何があったんだと思いびっくりして「何か有ったんですか?」と奥さんに聞いたら気にしなくていいのよと優しく言われました。
話しが長くなりましたが、前の先生が言っていた医者は基本的に人格ができているとか聞いてましたがそのクリニックの先生で医者のイメージが私のなかで崩れてしまって、びっくりして何で家の中で暴れまくるのか?と。
しかも入りたての頃パソコンの先生の打った文字がだんだんでかくなっていて、何これってその年配の臨床検査技師さんにきいたら先生は患者に対して頭にくるとパソコンに当たって文字をでかくすると。はーっと既に短気なのかなと思ってましたが。普段はおとなしそうな先生で全然分りませんでしたが。面接の時も分らないでした。
でなんですが前の病院にこんな事見ちゃってびっくりと話したら嫌だったら辞めときなさいと奥さんに言われて結局言う事聞いて一身上で辞めました。
辞めたのは良いんですが、病院の先生の奥さんに質問ですが医者ってどういう人格なんですか?
人間だからむかつくと暴力をふるったり物を壊したりする先生もいるのですか?奥さんの事ほったらかして浮気遊びする先生もいますか?主人にもその事話して怖くなったと話したら奥さんに対してドメスティクバイオレンスだなって。おそらくその先生B型なんじゃないと言われ。
そういえば奥さん私たちの前でB型をけなして私は子供には愛情があるけど旦那にはもう愛情が無いとか旦那が隣で診察しているのに私たちの前で真剣では無いけど笑い混じりで有頂天で話したりしてました。医者はお耳がでかいから診察していてもこちらの会話が聞こえているでしょう。何だか良く分らなくともかく医者のイメージが。人格が出来てるとか聞いてたのにと。
色々教えて下さい。上記以外にもうちの主人は医者だけど家でこうだとか?
私は個人病院で経験したから分った事です。
今度個人病院の仕事を選ぶ参考にもしたいです。当分仕事する予定はありませんが。
私も個人病院でここが嫌で辞めたとかも有れば回答是非お願いします。
話しがあちこち前後してますが飽きずに読んで回答下さい

補足回答有りがとう御座います。ちなみにそんなに高齢では有りませんが。(笑)今の年齢は芸能人でいうと伊藤つかさと同じ歳です。その時はもちろん今より若いでしたが。世間知らずだったんですね。ワンマンですか。経営者になるとストレスがある方もいるのですね。たまたま一つの経験で驚いて。だって大きな病院だとそんなの人間関係であんまり表ざたにしないじゃないですか?
知りませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2013/12/307:46:43

質問者さまは、おいくつですか?
看護婦という言い方をしておられるので、かなりのご高齢かと思います、今は看護師です。

質問の内容が支離滅裂でとてもわかりにくいです。
要は医者は全員人格者だとその年になるまで疑いを持たなかったけれど、医者にも人格者とは呼べない人もいるのか?ということですよね?

当然です。
むしろ医者、特に開業医はワンマンです、親の医院を継いだなら尚更ですし、勤務医をどの程度したかにもよると思いますが。

そのドクターの長所といえば、看護師や検査技師の失敗も奥さまに怒りをぶつけるという点では、働くものに配慮してる方だと思います(奥さまはたまったものではありませんが)

医者の中にも、乱暴者もいますし、コミュニケーションの出来ない人もいます。不倫をする人も多いです。

DVで離婚した人も知ってます。

職業で人格を判断することはできません。
寺の住職の殺人犯もいますから。

ご主人の発言も偏見ですよ、きっとB型と決めつけて。

とにかく医者も人間、立派な方もたくさんいますし、犯罪者もいます。

面接で話したくらいでは、その人の人格までわかりません。
病院の設備で院長の人柄までわかるはずもありません。

自分勝手で常に看護師に八つ当たりしてるドクターもいます。

職業や外見、血液型で相手を判断するのは愚の骨頂です。

質問した人からのコメント

2013/12/3 16:33:06

抱きしめる 間違って補足でも追加しました。回答有難う御座います。色々書くことがあって記載があちこちとんでいて読むの面倒だったのでは。血液型はあくまで参考程度で。私は基本的に血液型で人は決めませんが。だって生い立ちとか育ちとか名前の字数とかもあるでしょ。うちの主人はやたら血液型が好きですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる