ここから本文です

昔の名前で出ていますというのは、そんな昔の人が今から出て きてお客が来るもの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2013/12/307:48:59

昔の名前で出ていますというのは、そんな昔の人が今から出て
きてお客が来るものなのですか?

閲覧数:
3,154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korikatamaruさん

2013/12/719:51:26

「あなたがさがしてくれるの待つわ、昔の名前で出ています」と歌われて
いるように、昔の名前で出ている理由は、先の回答の通りです。

その上で、「そんな昔の人が今から出てきてお客が来るものか」について
考えてみます。

一般論としては、お水の世界は、見た目だけでなく、会話力や存在感など、
お客が来てみたいと思ってしまうような力量で勝負する世界との印象が
あります。そういう力量があれば、昔の人でもお客は来ると思います。

ところで、この歌の主人公は、京都では「忍」、神戸では「渚」という名前
でした。横浜にもどってからは、「ひろみ」という昔の名前にしました。

「ひろみの命」と「あなたの似顔」をボトルに書いて、探してくれるのを
待っています。いろんな男を知ったけれど、「あなたのことを忘れたことは
一度もなかった」「いつもこの胸かすめる面影の、あなたがさがしてくれる
のを待つわ」と歌っています。
「流れ女の、さいごの止まり木に、あなたが止まってくれるの待つわ」と
歌っています。

結局、「そんな昔の人」が現場復帰するのではなく、現場を渡り歩いた女の
一途な恋歌のように思います。

お客が来ても来なくても、今は、あなたのためだけに生きている、
そんな感じがします。

質問した人からのコメント

2013/12/7 19:56:28

降参 あの歌初めて聞いたのは20代の時でしたが、胸にじーんとくる
ものがあり、印象深い曲でした。以来カラオケでも時々歌います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhscr082さん

2013/12/319:31:12

一オクターブ高い声じゃないと御客は来ませんよ!

2013/12/314:39:07

ichigen_x_ichigenさんの回答が、正解ですかね。

2013/12/308:10:20

キャッチコピーをネタにして潰れた漫才師がいました。揶揄する手法は危ない。

2013/12/308:09:32

あらあら・・・歌詞をよくよみましょうね

♪あなたが探してくれるの待つわ。昔の名前で出ています~

新しい名前では、
あなたはきっと分からないから”昔の名前”でと・・・

あなた・・・見事なアホウですね

seican_1128さん

2013/12/307:55:32

昔話のはじまるはじまる真夜中は面白味を出すに違いないと連動して、ロケットになる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。