ここから本文です

ふと思った変な考え方ですが、和式トイレを復活させるべきではないでしょうか? ...

hamuhamuiroiroさん

2007/5/2920:24:59

ふと思った変な考え方ですが、和式トイレを復活させるべきではないでしょうか?
昔は、家のトイレも和式でした。
和式トイレにすれば、足腰が鍛えられて、
流産も少なくなって少子化問題が多少解消され、

寝たきりの人も少なくなって高齢化問題も多少解消されるのではないでしょうか?
まあ、多少・・・ですが。

昔は、外のトイレは洋式は汚かったので、必ず和式を選んだものでしたが、
今は、逆に和式に慣れていない人がいて、和式の方が汚くて入りたくないですね。

閲覧数:
1,099
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kigi0104さん

2007/5/2921:23:38

ご意見に賛成です。
調査によると、和式トイレの人は洋式トイレに比べて骨折率が1/3以下で有りますよ。

ベットよりも、畳、布団の方が足腰に良く、テーブルも和式の方が優れています。和食は中華や洋食よりも健康に良い。

和式を取り戻したい。和式で日本復活したいね!!

質問した人からのコメント

2007/6/4 19:38:43

降参 皆さん、ありがとうございました。
確かに、障害のある方や怪我人、お年寄りなどには洋式の方がいいですね。
しかし、健康な若者などは、バリアフリーなどなど、便利なところに住んでいると、早く弱るのではないかと・・・
確かに、ベッドで寝るようにもなり、布団の上げ下げもしなくなりましたね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jackyculpasさん

2007/5/2922:32:21

好みの問題ですよね。
みんなで使うところは両方置けばいいとして、
家のトイレは別に使いたいほうを設置すればいいんじゃないですか。
鍛えたい人もいれば、負担をかけたくない人もいるわけですから。
確かに洋式トイレが広がってますが、和式が生産中止になっているわけでも
ありませんし、どちらを使う(設置する)かはお好みでと言うことで。

bromide72さん

2007/5/2922:21:01

和式だとウォシュレットが使えないのが困りますね。どこかしら不満が残りますので。

umidojyouさん

2007/5/2921:27:01

ご婦人の尿漏れが増えたのは洋式トイレの普及が無関係ではないとか。
やっぱり鍛えるのですよ。
全部洋式になってもらっては嫌ですね。

pipityatyaさん

2007/5/2920:32:51

年配者には和式はかなり負担が多いようです。
膝が悪くて使えない人もいます。
私的には大きい方は和式が好きです。
最近あの姿勢が出来ない若者も増えていると聞きました。

kakashi_dayoさん

2007/5/2920:32:27

和式が普及してしまうと足腰の弱い人もいるのに、和式しかないとなると大変です。
洋式は全ての人に対して、よいものです。

和式のみのトイレよりは洋式のみのトイレのほうが歓迎されます。

そんなに和式がいいならあなたの家のトイレを和式にすればいいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。