ここから本文です

お家柄自慢、聞いたら俺ん家より下っ端だった?どうしたら?

kur********さん

2013/12/311:40:48

お家柄自慢、聞いたら俺ん家より下っ端だった?どうしたら?

別に「俺ん家すごい!」っていうお家自慢をしたいわけじゃないです。
つーか、俺のご先祖様は微妙です。
本当に素晴らしいお家柄の方には負けますが、そこら辺の庶民よりはちょっと上、でも現在はそこまでご立派でもない、そんな微妙な立ち位置なんです。

祖父は双方亡くなりましたが、会社員でしたし、父も会社員、別に現在もご先祖様の残した莫大な富で生活をしているとか、そんなわけもなく、いわゆる一般人です。

で、みんな、そんなもんじゃないですか?
かつては「華族だった」「貴族だった」「男爵だったらしい」「武士」「○○家家老」「遡れば戦国武将の」とは言いますが、証拠は?とたずねると「戦争で燃えてしまった」「事情があって没落してしまった」と答え、
「あぁ、世も世なら、私(僕)は、イイトコロの」
と言うのですが。

つーか、身分制度もなくなり、人類皆平等!みたいなこの平成の時代に「ご先祖様自慢」って?

で、その自慢話を聞いていたら、自分の所より下だった時って、どんな反応をすればいいですか?

「俺のご先祖様は○○家の家老に仕えていたんだ!」と自慢されたが、家は「○○家の家老だった」とか。
「世が世なら君は俺の部下だね?」みたいな。

こういう時に、どう反応すればいいのでしょうか?

とりあえず
「すごいね」
とは言っておくのですが、そこで自慢話だけで済めばいいのですが、
「ところで黒さん(俺)のご先祖様は?」
みたいにふられると、
「君のご先祖様の上司だよ」
とか、言いにくいし。
言わないと
「あ、庶民ですよね」
みたいに言われるし。まぁ、言われてもいいか?って気もするのですが、なんかそれもご先祖様に悪いかな?と。

別に自慢したいわけじゃないですが、こき下ろされるとなんか嫌だし。

こういう自慢話、聞くだけにとどめてこっちに振られない方法ってありませんか?

似たパターンで
「俺のいとこ、○○大卒なんだ」
とか言う自慢も
「俺のいとこは○○大卒だし、さらに△大も、□大もいるよ」
とか、突っ込んでへこませたくないし。
なるべくならそんなしょーもない自慢(俺が偉いわけじゃない)したくないのですが、
「お前のいとこは?」
とか、聞かれると困ります。

こういう話題をふられない方法、あるいはかわし方を教えてください。

他人の自慢話を聞くのはまぁ、嫌いじゃないです。好きでもないですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bej********さん

2013/12/312:02:16

わかります。わかりますとも。

今は普通の一般庶民。自分は自分。ただ、先祖は誇りに思う。

それで良いのに…

私も、私自身はなんて事ない一般人だから、言わないでいたら…義母が馬鹿にしてきました。私だけでなく、私の実家も。それでも黙っていました。

が、ある時
もっと馬鹿にしようと思ったのでしょうね~

義母は私の地元の知り合いに、私の生家について探りを入れました。

で、判明。
知っている人が、あああのお宅はこうだよとサラっと答えてくれて愕然としたようです。

それでも信じたくなかったようで、
「まさか」あなたの実家の事じゃないわよね?違うわよね?と確認されました。

いえ、うちですが…

それから急に大人しくなりました。

馬鹿にし、嘲笑気味にあなたの実家は~みたいに言っていたのは

今や「御実家」ですって。
散々していた、たいした事ない親戚自慢もなくなりましたね…

何度も言ってやろうかと思いました。質問者様と一緒で、自分はともかく身内を馬鹿にされるのが嫌だし、反論せず、そうさせる自分は駄目なんじゃないかって。

でも、言わずにいて良かった。正解。

事の顛末を最近、実家に伝えました。
笑っていました。

いいのよ、勝手に言わせておけば。
言う人程、それらに弱いの。それでしか価値をはかれず、自分に自信がない可哀相な人なのよ。

今、自分が自分の人生、先祖を誇れ、真っ当に生きていられるだけで十分。

祖母と母談。祖母も母も、やはり同じ経験をしたそうです。

たまに悔しかったり、悩んだりもあるかとは思いますが
質問者様とご先祖の価値といいますか、存在はかわらないので言わせておけば良いと思いますよ。

解決策でなくすみません。

質問した人からのコメント

2013/12/10 08:50:39

おお!実は妻の実家も(自称)名家なんですよ。
んで、回答者さんと同じで、お家自慢と俺の実家を蔑み・・・・。
やっぱ、そーゆー人、いるんですね?
「婿養子でなければ許さん!」とか「家と釣り合わない身分でも結婚を許してやった」と威張っています。
心の中では「偉いのはお前じゃなくて、ご先祖様!しかも俺のご先祖様の方が立派だぜ」と思いつつ、バレるのを楽しみにしています(笑)
回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

編集あり2013/12/313:02:47

以前、何かの番組でやっていましたが、日本人の殆どが家系図を遡っていけば天皇家にたどり着くそうです。
・・・て、言って差し上げてください。畏れ多いことこの上ありませんが(汗)

従兄弟なんかでも「あれ?どこだっけ?多分大したことないよ(ホントは大したとこでも)」と、言っておけば自慢したい方の自尊心を傷つけること無くスルーできそうな気がします。

sak********さん

編集あり2013/12/413:40:15

てやんでい、こちとら江戸っ子でい、べらぼうめ。って言っておけば。江戸っ子の俺からしたら芋侍の子孫も田舎貴族の子孫もへのつっぱりにもなりません。

因みにチンギスハンの末裔は百万人以上いると言われてます

bhx********さん

編集あり2013/12/312:03:41

いやそれだと統合失調だと医師に思われますが(笑い貼りますが)
今現実での地位・・今の 東大出てるとか安定職だとか経営してるとか 今現在ね 婚姻には気になるのですが
上の人は ないなら高卒OKでしょうが 玉の輿 現実は女性は入会資格も無いです・・心身の健康な女性のただし書きも
人間は正直じゃないですかね。。魅力ある人好きだし・・教授も庶民だし・・阪大でも教授じゃないとおじさんでしかないと紹介してはりましたが そりゃあそうでしょう・・親戚も親戚からはおじさんですし・・社会から見たらあれだが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる