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エンジンの最大出力について 出力=トルク×回転数だそうですが、出力特性のグラフ...

sir********さん

2013/12/314:25:45

エンジンの最大出力について
出力=トルク×回転数だそうですが、出力特性のグラフなどを見ると、エンジンによって差はありますが、どのエンジンも表の端っこ=最大馬力ではなく、その少し手前で

馬力の線がピークに達し、その後少し低下しています。
出力=トルク×回転数ならば、エンジンを限界まで回した時が一番出力が出ると思うのですが、なぜ最大出力を発生させる回転数≠エンジンを限界まで回した時の回転数なのですか?
わかる方教えてください。

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hid********さん

2013/12/315:28:20

添付の図は、エンジンの性能曲線です。

赤丸で囲んだ部分を見てください。
トルクが大きく落ち込んでいるのが分かります。

出力=トルク×回転数ですので、
回転数の上昇よりもトルクの低下が大きいため
結果的に高回転では出力が減少します。

添付の図は、エンジンの性能曲線です。

赤丸で囲んだ部分を見てください。...

質問した人からのコメント

2013/12/10 00:09:48

トルクが大きく落ち込むから出力が下がるのですね。
わかりやすい解説ありがとうございました。

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hag********さん

2013/12/319:06:49

なぜって・・貴殿が式を書いてるじゃないですか・・

5000回転 トルク40 =20,000
6000回転 トルク35 =21,000
7000回転 トルク28 =196,00

って、適当に数字を入れただけですけど、減るでしょう?

kit********さん

2013/12/317:20:32

トルクの数値が一定なら回転数が上がれば出力は上がり続けます。
しかしある回転数(個々のエンジンの特性)以上はトルクが少なくなるので出力も下がります。

lau********さん

2013/12/315:00:26

当然、損失があるから。

主に摩擦ですが、エンジン回転数が上がるにつれ加速度的に損失が増えますから。

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