ここから本文です

どこへ行っても職場でイジメにあい、すっかり仕事につくのが怖くなってしまいまし...

nin********さん

2013/12/322:09:20

どこへ行っても職場でイジメにあい、すっかり仕事につくのが怖くなってしまいました。他の人がミスしても笑って許されるのに、私は怒鳴られます。 ミスしてなくても文句を言われます。仕事も教えてもらえず、質問しても適当に返されるので、なかなか仕事が覚えられません。たまに優しい人に会っても短期間で部署が変わったりしてまた孤立してしまいます。今度こそ長く続けたいのですが、正直また仕事に着くのが怖いです。心療内科の先生も親身になってくれず、相談にのってくれる人もいません。皆さんは職場でイジメられた時どう気持ちを切り換えて頑張っていますか?説教ではなくアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/12/406:31:55

どこへ行ってもいじめにあう、というのはあなたにも自分でも気が付いていない所に原因がある、また、相手もいじめをしているのではなく、単なる注意をしているだけなのに、それをいじめと捉えているだけ、いわゆる被害妄想という可能性があると思います。
どこの会社でも、一刻も早く仕事を覚えて戦力になってもらうために社員を雇うのですから、最初から仕事を教えない、質問に適当に答えるという事はあり得ないです。
私の今までの経験では、上司からの問いかけ等に対して、曖昧、弱気、声が小さい等の人がよくお叱りを受けているように感じます。質問者様にこのような傾向はありませんか?まずははっきりした受け答え、元気に声を出すことが大切です。
難しいですが、自分を分析して、問題点を改善していき、自分にあった仕事を探すしかないと思います。
アドバイスになったかわかりませんが、頑張って下さい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2013/12/723:53:10

私も今の職場に入った頃は、同じような思いをしました。私は人より覚えが悪く勘違い早とちり焦ってしまうなどで、職場の一人の女性にきつく当たられ休み時間は、車で泣いて過ごした事もあります。でも、上司に恵まれ相談して気持ちも楽になりましたし、仕事に集中して他は何も考えないように過ごしました。あとは、意地悪な人間に、大げさにおだてておけば、大丈夫です。今では、意地悪だった女性もターゲットを替え他の人に辛く当たっています。そういう人間なのです。周りの人たちもちゃんと見てるから大丈夫です。だから、気にしないで仕事だけを頑張って下さい。仕事が出来るようになれば、意地悪もされなくなります。

ryu********さん

2013/12/618:33:56

お前はまず要因分析をしろ

なぜそうなってきたのか?
何か思い当たる節はないのか?
理由は見あたらないか?
自分の悪いところは無かったか? 等

何でも外部要因で済ましてはいけない

これは説教はないぞ

アドバイスじゃ

idc********さん

2013/12/422:29:48

この質問を読んだだけですが、あなたが【いじめのターゲット】にされる
理由がなんとなく分かる気がします。

> 心療内科の先生も親身になってくれず、
> 相談にのってくれる人もいません。

友達や家族・兄弟、誰も相談できる人がいないのですか?一人も?

心療内科の先生も親身になってくれないとのことですが、
現実のあなたを知っている人が親身になってくれないのに、

何故、バーチャルな知恵袋の住人が親身になってくれると思うのですか?

> 説教ではなくアドバイスをお願いします。

【注文】を付けることは【不躾】だとは思いませんか??

あなたがイジメの標的にされる理由は、この辺りにありそうです。

> 皆さんは職場でイジメられた時
>どう気持ちを切り換えて頑張っていますか?

気持ちを切り換える? いいえ、私は【闘います】よ。

気持ちを切り換えるなんていったって、そんなのまやかしです。
一時的には有効でも、長期的に見れば【根本的な解決】には程遠い。

それなら、闘うしかないのでは??

職場(仕事)は【生きるか死ぬか】【喰うか喰われるか】だと
思っていますので。

上司や先輩が助けてくれる、周りがなんとかしてくれるなんて
考える方が甘いと言わざるを得ません。

以上

ain********さん

2013/12/401:37:29

はっきりいって、職場によってあります。私、チェーン店に配達の仕事してたんです。すると、無関心な店、好意的な店、敵対的な店。だいたい同じような人種がかたまっていて、派閥のボスに良い印象もたれないと、攻撃や、嫌がらせらせされます。くやしから、敵対的な店を最低限、私が配達する限り友好的にしてやろうと、頑張りました。敵対的店でクレームが入りました。台につかってたらしい。牛乳の箱もって帰ったとのいいがかり。次の日に、私は違う箱をもって、私はもっていってないけど、使ってくださいと。その後友好的な店になって、訳をきけば、私が配達する前の方が、配達遅れとか、不具合が多かったそうです。【私にまったく関係ない】会社のイメージで、敵対的な態度をなされてたらしい。こういう風に、敵対的だったり嫌がらせされるのは、イメージと思い込みでやられるんです。改善方法すら、私はやってません、のみだったら改善してなかったとすら思います。1店だけは、どうやっても友好的にはなりませんでしたが、店長変わったとたん友好的なお店になりました。人の合うあわないとかもあるし、類が類呼ぶ、合わないような人がかたまってる会社もありました。でも良い人多い会社もありました。だから大丈夫です。必ずありますので、自分に合う会社が!

clo********さん

2013/12/322:16:50

どこに行ってもいじめに会うというのはおそらくあなたに原因があります。
それは一言でいうとあなたが隙だらけの雰囲気を醸し出しているからだと思います。
話し方も自身がなさそうなんでしょう。
別にけんか腰になる必要はありませんが、声は正直的な範囲でそこそこ大きく、相手の目を見てしっかり話す。これだけでも全然違います。今のあなたにこれができていますか?まずは自信を持ちましょう、自分に対して。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる