ここから本文です

「一緒にいるとよくないな」と思う人がいるんですが、これは何でしょうか?

rok********さん

2013/12/411:47:32

「一緒にいるとよくないな」と思う人がいるんですが、これは何でしょうか?

家族、友人、恋人、などなど....。

「この人と一緒にいると、どうも悪い方向へ行ってる気がする」とか
「この人と付き合ってると、なんか調子狂うな」などと思ってしまう人がいます。

その人は優しいし話も合うし、すごく良い人なんですけど、
一緒にいたら、「調子が狂う」といいますか、
良くない方向へ行ってるというか、なんというか....。
うまく言えないんですけど、
もしかしたら、自分が嫌だなと思うツボを突いているのかもしれません。

超スーパーざっくり言うと「合わない」で片付くかもしれませんけど、
もっと複雑で説明のつかない何かを感じてしまうのです。

こういう人に限って、簡単に離れられない位置にいたりして、
心の中でモヤモヤしながら生活しています。

表面的には相手と上手くやっていますが、心の声は「離れた方がいい」です。
これ以上一緒にいると、マイナスにはなってもプラスにはならない、という感じ。

結局は「合わない」で終わるのでしょうけど、
単に合わない人にはない何かを感じるんです。
「合うのに合わない」みたいな。

皆さんにはこう思う人はいますか?
こういう感情は何だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2013/12/411:53:09

正の方向性が違うんです。
その相手が考える正しい方向性とあなたが考える正しいの方向性が違うんです。居ますよ~そういう人。
上手く誤魔化しながら、なんとなく付き合いますが、重要な事は絶対に話しませんよ。
自分の感覚を信じていいと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/7 17:56:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/12/412:27:40

私は、「合うのに合わない人」が、自分の人生において足を引っ張る人だと悟ってから、離れました。
相手を親友だと思ったり・妬ましく思ったり・嫉妬したり・うらやましく思ったり・憧れだったり感じる過程で、マイナス要素が多くなると、私は合わない感情が出てきます。

会って帰って来たときの精神的疲労感。テンションの下がる発言や態度(たぶん生まれ育った環境の違いが原因?)などなど・・前向きに、一歩ずつ着実に歩みたい自分にとって、これは足踏みを一緒にさせられたり、足を引っ張る類の友達でした。

若干振り回されてる時に多い感情かと思います。

h8r********さん

2013/12/412:09:28

います!!その気持ち、よく分かりますよ!
私はそれで離れました。
すると、スッキリし、物事も順調な気がします。
上手く説明は出来ないんですがね。

him********さん

2013/12/412:03:52

価値観が違うのでは?根本的な考え方など。
私の身近な人にも優しくていい人なんだけどって人がいました。が、結果、その人との未来がいいイメージが浮かばず離れました。私も何が悪いというわけではなく普通に接したり出来ていたのですが、育った環境の違いなどのせいか根本的な考え方に微妙なズレを感じていつも違和感を感じモヤモヤしていました。根本的なところの問題なのでやっぱり一生付き合う相手としてはどこかしら我慢が生じるのでモヤモヤするのだと思います。
でも、それ以外には一緒にいて楽しい相手でしたけどね。ただ年をとったときに同じ風景や景色を見て同じ気持ちで綺麗と感じる相手ではないなと思った時にすごくさみしい人生に感じ離れました。同じ気持ちなど無いとは思いますが、あまりに違うと本当に違和感や孤独感を感じますね。私の場合は彼氏だったので離れたのですがお友達であれば、別に無理して離れなくてもそのうち自然にもっと気の合うお友達がお互いに出来て距離が出来ると思うので気になさらなくても大丈夫かとは思いますが、マイナスになるとわかっているなら離れた方がいいのかもですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる