ここから本文です

ステンレスの庖丁の切れ味が悪くなってきました。 買ったときのように切れ味を良...

djf********さん

2007/5/3010:51:01

ステンレスの庖丁の切れ味が悪くなってきました。
買ったときのように切れ味を良くしたいのですが
どういう方法がいいでしょうか?

1万円近い庖丁だったので、なんとか再生??させたいです。

閲覧数:
829
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siu********さん

2007/5/3011:19:11

せっかくの良い包丁も研がなければその切れ味は持続しません。
砥石で研げるのが一番ですが熟練が必要です。
シャープナーを使われてはいかがでしょうか?
京セラのシャープナーはとてもよかったですよ。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/g_syapuna.html

質問した人からのコメント

2007/6/5 11:56:29

お手ごろ価格なので、ネットで入手します。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/5/3011:16:17

 私は、ステンレス包丁は研げないものと思ってましたが、高級なものは研げるようです。
 1万円近いものなら、研げる素材を使っているかも知れませんね。

http://www.kiya-hamono.co.jp/madoguchi/shitsumon.html#q1

Q1.ステンレス庖丁は研げるの?

A1.日本に出始めた頃のステンレス鋼庖丁は砥石で研いでも良い切れ味にならない製品が多かったので、「ステンレス庖丁は研げない」という先入観をもたれがちでした。 高品質ステンレス刃物鋼の出現により、砥石で研ぐと素晴らしい切れ味を発揮する庖丁が実現しました。(当社のエーデルワイスシリーズ庖丁はその一例です。)
高品質のステンレス庖丁ほど砥石で研ぐことをおすすめします。

hap********さん

編集あり2007/5/3011:19:30

砥石がある場合。
包丁には、表刃と裏刃がある。表刃は、刃付け砥ぎ後が広い方が、表刃です。
①表刃を、荒砥石で、角度を約30度位で満遍なく研ぐ。この時、刃が欠けた部位がなくなるま で 研ぐ。 
②表刃を、中砥石で、角度を35度位で砥ぐ。この時裏刃の方に、若干の返り刃が出れば良し。
③仕上げ砥石で、表刃を、角度40度位で砥ぐ。
④仕上げ砥石で、裏刃を、角度10-15度位で、返り刃がなくなるまで砥ぐ。
*びっくりするから位、切れるようになる。
*砥石は、ホームセンターにある。

koa********さん

2007/5/3011:05:40

ちゃんと砥石で研ぐように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる