ここから本文です

アイゼンワークやピッケルの使い方を学ぶため、好日山荘がやっている登山教室で雪...

srd********さん

2013/12/419:02:50

アイゼンワークやピッケルの使い方を学ぶため、好日山荘がやっている登山教室で雪山入門の登山教室でも行こうかと思っています。

黒百合ヒュッテ泊の天狗岳と赤岳鉱泉泊の硫黄岳の2つが候補なのですが、仮に天候が共に好条件とした場合、どちらの景観が惚れ惚れする美しさでしょうか?
また、それぞれの山小屋の雰囲気や清潔さは如何でしょうか?
嫁と行こうと思っているので、それなりの清潔さが欲しいと思っています。

写真で見た感じだと、山の雰囲気は天狗岳が方が良さそうですが、山小屋は赤岳鉱泉の方が清潔な感じがするので、迷っています。

宜しくお願い致します!

閲覧数:
1,508
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2013/12/422:54:56

山の景観は甲乙つけがたいし、いずれ自分で行けばいいので、小屋と講習内容で選んではどうでしょう?

小屋はどちらも清潔感はありますし良い小屋ですけど、より快適なのは赤岳鉱泉ですね。食事も豪華で殆ど旅館です。

あとは体力的にキツいと内容が入って来ませんので、日頃から足はつくっておいた方が良いですよ。
アイゼン歩行は独特で、脹脛がすぐに痛くなると思いますので。

質問した人からのコメント

2013/12/11 11:11:56

笑う 皆さんありがとうございました!
いずれ自分で行けばいいので小屋と講習内容と選んでは?という回答が一番しっくりしましたので、こちらの方をBAとさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/12/420:05:11

個人的には八ヶ岳でトップクラスの景色は硫黄岳からだと思いますよ、
赤岳が綺麗です。

mat********さん

2013/12/419:51:07

山からの眺め、やっぱり赤岳がより近い硫黄岳の方が好きですね。
ただ硫黄岳の方は、天狗岳とくらべて歩行時間がはるかに長いんですよ。冬用の靴と12本歯アイゼンを着用した時の足の重さは格別で、ある程度の経験はあるけど技術習得をちゃんとしたいという理由で参加なら硫黄岳、ほぼ初めてというなら天狗岳というのが良いかと思います。

kkk********さん

2013/12/419:16:36

景色は天狗岳のが良いですね。教室のプログラムが解りませんが、天狗岳は黒百合ヒュッテから少し
登れば見えるし景観も良いです。
赤岳鉱泉は小屋が大きいのと人が多い、食事のボリュームがあるのですが
景観は無いです。樹林帯の中にあり、天気が良ければ移動して横岳や赤岳を見られるかも
知れませんが、小屋から少し移動しないと無理です。
ただ硫黄岳まで数時間ですが登れれば赤岳方面から天狗岳方面に南アルプスも見渡せるので
良いとは思います。小屋は大小違いますが、とちらもキレイさは同じレベルです。
大きい小屋を選ぶが、フレンドリーな小屋を選ぶかです。
あと登頂の確立は天狗のがやや高いです。硫黄は雪が降ったらラッセルしないと行けませんし
気圧配置や寒気などの影響で強風の確立も高くなります。