ここから本文です

ネコにイカを与えてはいけないと聞きますが何故でしょうか?

pot********さん

2007/5/3014:34:42

ネコにイカを与えてはいけないと聞きますが何故でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2007/5/3015:20:39

生イカは、腰砕けにしてしまうんだ。

猫にイカを食べさせると腰を抜かすという話ですが、これはチアミナーゼのせいだと思われます。
イカやタコにはチアミナーゼという酵素があり、これを多量に摂取するとビタミンB1を破壊します。
ビタミンB1というのはブドウ糖の体内利用に必要なビタミンです。
またブドウ糖は即効的な疲労回復効果がありますので、これが欠乏すると疲労感や倦怠感を覚えたりします。
猫にチアミナーゼを取らせるとB1欠乏、つまり脚気のような状態に陥り、歩行不能になることもあります。
これが腰を抜かす、の根拠です。
でもチアミナーゼは熱に弱い性質がありますので、実は焼いてしまえばOK。
ただしイカタコ類は消化に悪いですし、干したものは水分を吸うと急激に膨らむため、嘔吐の原因になったりしますから注意。
つまり、鉄板焼き用の生イカを買ってきてよく焼いて与えれば猫が腰を抜かすことはありません。

これより危険なのはたまねぎです。
たまねぎにはアリルプロピルジスフィドという物質が含まれており、これは血中ヘモグロビンに作用して溶血を起こします。
よって、猫が食べ過ぎれば死にまで至ります。こちらは熱を通そうがそうやたらには分解されませんから大変なことになります。
極端な例ですが、すき焼きの残り汁でたまねぎ中毒になることすらあるそうです。
ちなみにチアミナーゼに関してはもちろん人間でも多量に取るとB1欠乏になります。

質問した人からのコメント

2007/6/5 09:30:43

成功 詳しい解説どうもありがとうございました。

「猫 イカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2007/5/3014:42:30

ワンコの話ですが・・・

友達ん家のワンコ、肉じゃが食べて死んじゃったって。

kou********さん

2007/5/3014:40:20

消化が悪いんだって。
その他、ネギ系もだめ、血液がおかしな事になるらしい

これはねこだけじゃなくて犬もそうです。
友達の飼っている室内犬がテーブルに置いてあったカツ丼を主人の留守中に
盗み食いをしたそうです。カツ丼にはネギもタマネギも入ってありましたから
その犬は生と死を彷徨ったと言っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる