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常連客について。 自分は、スーパー銭湯で正社員として仕事しております。今日、...

usa********さん

2013/12/421:29:07

常連客について。
自分は、スーパー銭湯で正社員として仕事しております。今日、常連客と少し揉めてしまいました。
別な用事で脱衣場に行ったのですが、酔った常連客がいきなりこの会社は、なんなんだと言って来ました。
脱衣場が汚れてる、スタッフの挨拶が無いと散々言われました。
自分が見た限り汚れてないし、挨拶もしていると思います。自分も頭ごなしに言われたので少し感情的になってしまい、すみませんと謝った後『掃除も二時間置きにしてますし、挨拶もしてます。何をそんなに怒っているのですか』と言いました。
自分の対応も確かに悪いと思います。でも何でも客の言いなりになるのは、果たして正解なのでしょうか?
常連客は、もう来ないと言って帰られました。

皆様ならどんな対応しますか?
感情的にならない方法があれば教えて下さい。

補足すみません、焦って投稿したらカテ違いでした。

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kyk********さん

2013/12/722:59:27

気にする事は無いと思います、お客は色々な人がいますよ、特に酔っ払いは始末が悪いのは何処でも同じです。
適当に取り扱い、早めに離れるのに限ります。ーーーこの様な出来事に尾を引いては接待業はできません、これも経験ですから。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2013/12/500:26:50

イラッとする気持ちよくわかりますよ~。

同じ立場なら私もクッ!!!と拳を握ると思います。
でも相手は「酔っ払い」まともに相手しても
無駄だろうから謝ってその場を離れるようにします。
追いかけてきてまだイチャモンつけるなら
上司にお願いするしかないのかな・・・。

昔接客業をしていた時
お会計を済ませたお客が戻ってきて
「計算が間違っている!!」と騒ぎ
「この子、計算間違えたの!!!」と他の関係ない
お客にまで「こいつが!こいつが!間違えた!」と連呼。
泣きそうになりつつ再度レシート確認。
証拠も示して正当な金額と言うことを伝えると・・・
自分の勘違いと分かったらしく
「・・・・・・・・・・・。ふ~~~~~ん。」と帰って行きました。
ふざけんな!と叫びたかったですよ。

「立場の弱い人相手にしか八つ当たり出来ない哀れな人だ・・・・・・。」
「よく考えずに怒鳴り散らす寂しい人。孤独なんだろうね。」
とか心で唱えて怒りを鎮めていました。

あと「人格はどうであれ売り上げに貢献して下さっている。
これが自分のお給料にもなっている・・・・・。
他の店ではなくここを選んで来て下さっている。」と何とか
前向きにとらえていくようにしていたと思います。

もしかしたら自分にも何か足らない部分があったかも・・・・。
と反省もするようにしていました。

なかなかモンスターみたいな人に冷静になれないけれど
感情が先行するとその後さらにトラブルを招くこともあるので
深呼吸して落ち着いて頑張ってくださいね。

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