ここから本文です

海外では観光客を狙ったいろんな詐欺がありますが、実際に被害にあわれた方はいま...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2112:57:28

海外では観光客を狙ったいろんな詐欺がありますが、実際に被害にあわれた方はいますか。
それはどんなパターンでしたか。

閲覧数:
303
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2114:55:08

インド旅行中に出会った人が実際にあってしまった詐欺事件です。本人から聞きました。
彼は絨毯屋に連れていかれて、US$500の絨毯をカードで購入。
その後カード会社に確認の電話をすると、請求はゼロが一つ増やされUS$5,000になっていた。
そこで宿泊中のホテルのオーナーに相談。するとオーナー氏が何やら英語で書かれた紙を持ってきて「これはクーリングオフ用の用紙だ」と言う。
彼は内容も確認しないまま、サイン。そんでまたカード会社に電話確認をすると、請求はUS$8,000に増えていた。
デリーの日本大使館に相談に行くも「高い勉強だったと思って諦めなさい」と一蹴される。
それでも諦められずカルカッタの日本領事館に相談すると、親切な領事館員が現地まで同行してくれた。
その手の詐欺事件に対しては全く動かなかった地元警察も、一国の領事館員が出てきたので、さすがに重い腰をあげ、請求をチャラにすることに成功したそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2203:32:20

私の弟がLAの空港で「募金」と言って10ドル取られました。しかもその募金集めてる人、日本人にしか声かけテなかったそうです。これも詐欺?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2114:03:52

タイに行ったとき、日本人に・・・
短期の観光客を狙って、長期滞在の日本人が(バックパッカ-風)
「荷物を盗まれて、今日食べるご飯代もない」
という泣き落としで、お金を貸して下さいという方法に

旅行前に良くあるので気をつけてください。
と言われましたが、いざその場になると
本当にそうなら、可愛そうなので と
御飯代ぐらいをあげましたが、
やはりアレは詐欺ように思います。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2113:07:56

初めて行った時のハワイでオウム詐欺。
あれから10年は経っていますが、まだ健在みたいですね。
皆さんオウムと一緒の写真撮影は気をつけましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2113:04:57

聞いた話1=>3名でタクシーに乗った。タイヤがパンクしたのでみんな降りて押してくれという。それじゃあということで、全員降りて押し出した。そしたらエンジン全開で逃げちゃった。全員の荷物はトランクの中・・・・(日本人って親切だねぇ・・・)
聞いた話2=>数名で出張。トイレに行くから荷物見てて、ということで一人残された。知らないやつが寄ってきて地図を見ながら何か聞こうとしている。訪問者だから分らないとか、色々会話しているうちに怒り出してどこかへ立ち去った。ふと目線を落としたら荷物が消えていた。(時差ぼけ状態と、相手の剣幕にボーゼンとして・・・)

など、色々聞いてます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2113:03:45

ローマのスペイン広場では、ミサンガを観光客に勝ってに付けてお金を取ろうしてました。またパリのエッフェル塔の所では、タクシーから降りて来た観光客を、フィルムの入って無いポラロイドカメラで撮ったふりをして、お金を取られそうになりました。