ここから本文です

自転車のペダルが効かない

min********さん

2007/5/3018:44:29

自転車のペダルが効かない

自転車のペダルを漕いでもカラカラと空回りして走ることが出来ません。後ろから見たら後輪が斜めに傾いているような気がします。。DIYとか苦手なのですがどこを治せば良いでしょう?

閲覧数:
2,724
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2007/5/3109:20:39

1.後ろのタイヤにありますギヤーからチエーンが外れてませんか?
2.チエーンが外れてなくてペタルを踏んでも後輪が回転しないのであればギヤー(フリー)の不具合が考えられます(チエーンの空回り)

ギヤーの内部に爪がありこの爪でペタルを踏むと引っかかりが起き力がタイヤに伝わります、
この爪が錆付いて作動不良と思われますので回転部分に注油すれば大抵は直ります、
それでも駄目でしたら自転車屋さんで点検が必要です。

質問した人からのコメント

2007/6/3 05:00:27

感謝 直りました。助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2007/5/3111:03:00

自転車屋です。

後輪が斜めに傾いてるって事を考えるとチェ-ンが外れてるだけかもしれません。それかフリ-のラチェットが錆びてロックがかからない状態のどちらかでしょう。

チェ-ンが外れてるだけなら調整も含めて300円~600円でしょう。

チェ-ンが切れてる場合は2500円~4000円って所でしょう。

フリ-が駄目な場合は、フリ-を取り外しの効くものなら3000円~4000円。

外せないものなら後輪の交換になりますので、5000円~6000円が相場でしょう。

dia********さん

2007/5/3019:45:41

チェーン が、はずれているか 後ろ タイヤ の 軸の 部分に ついてる 歯車 が、こわれているか の ようです。

後ろの 車輪の 軸に ついている 歯車 は、フリー と 呼ばれています。

フリー が、こわれることは めったに ないですので、チエーン が、はずれて いるような、気が します。