ID非公開

2013/12/5 14:47

44回答

養育費の一括請求。

養育費の一括請求。 離婚して5年になります。 離婚は協議離婚で、慰謝料なし、養育費は月3万で18歳まで。 面会は月1、私同席で。 という口頭での取決めでした。 正直、どうせそのうち払わなくなるだろうと思っていました。 離婚して3か月で元旦那は再婚。 月1での面会も、離婚後たったの3回会っただけで、ぱったりと連絡がなくなりました。 私としては気が楽ですが、、、子供に対する気持ちってそんなもんかー・・という気持ちもあり複雑です。 そして再婚を機に、なぜか養育費が1万になりました。奥さんに言われたのか?わかりませんが・・・今はあちらにも子供もいるでしょうし。もったいなくなったんでしょうか。ですが4年間、面会もせずに1万だけは毎月きっちり振り込んできます^^;愛情とはいかなくても気にかけているということでしょうか? このまま18歳まで払ってもらってもいいのですが、去年ママ友が自分の不貞で妊娠してしまい、離婚しました。そのとき、子供の養育費を一括でもらったそうです^^;(月5万)年60万×15年だから相当な金額ですよね><ですが、面会は泊まりで毎月しているようです。 私も一括でもらえるなら、そのほうがいいなーと思ったりしたのですが、今からでも請求は可能でしょうか? でも今息子は7歳なので。あと11年×12万=132万・・・一括だと大きい金額ですね^^; こんな話したら心証わるくして月の支払もなくなってしまうでしょうか? とりあえず、手段として、どういった手続きをすればいいか、アドバイスください!

補足

確かにそうですね、、、子どもになにかあったら返金になりますよね。そこまで深く考えてませんでした。 友達も話し合いした結果だし、いろんなケースがありますよね。。妥当な金額かと言われたら、そうじゃないです。5万ぐらいが相場みたいでしたが、俺も生活あるから厳しい。とのことで、父親としてできることよりも、自分の生活を大事にしたい人になにもいう気になれず、自分が父親として、出したいと思う金額でいいよ、と話すと3万になり、1万になりました。金額はべつにいいんですけどね、、、何年も会ってない子どものために100万以上と一括でなんて言われたら、いやに決まってますね。

法律相談13,392閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

その友人、脱税しているんでしょうね。養育費でも一括で110万円以上受け取れば、課税対象なんですよ。時効になるまで税務署に気付かれないといいですね。 本題ですが、1万円って本当に妥当額なんでしょうか。裁判所の算定表と照らし合わせて、妥当額でないなら裁判所に調停を申し立てた方がいいですよ。法的に決めて、きちんと取り立ててください。 再婚は減額理由になるのは事実ですが、通常、3分の1にまではなりません。おかしいです。 補足 >子どもになにかあったら返金になりますよね。 いいえ。通常、その必要はありません。 養育費は原則として、一度支払ったら後々の清算対象にならないです。養育費は変動相場制であり、父母の状況に応じた金額を設定できるものですが、例えば父親が大出世して、年収が1億をはるかに超え、養育費を月額100万円でも余裕で払える状況になったとしても、一括払いで「適正額を」受け取っていたら、後から月額100万との差額を寄越せとは言えなくなるんですよ。裁判所でも認めなくなるんですよ。だから、その逆で、子供が亡くなるなどしても、返してもらうこともできません。 >5万ぐらいが相場みたいでした これは父母の年収から考えた結果ですか? 例えば、月収が5万の父親から5万の養育費は取れません。500万の父親からは50万以上軽く取れます。世間がどうではなく、子の両親がどうであるかで決まるものなのです。だから5万が適正とは限りません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。波風たてず、払わなくなるまでこのままでいようと思います。。。

お礼日時:2013/12/12 14:33

その他の回答(3件)

0

「一括で頂戴」と言って、 「うんいいよ。」といってくれれば解決ですが、 相手に「ふざけんな」と言われれば終わりです。 法律的には、よほど特段の事情でもない限り 養育費の一括払いの判決・審判は出ません。 あなたの言っていることは、小学校の低学年児童が、 「みんな持ってるんだから私もほしい。」 といっているのと同じ。 合掌。

2

補足から。 五万円が相場だけど再婚して下がりに下がったって感じですね。 協議離婚とのこと事だけど、キチンと養育費決められたら? 子供が高校生になれば増額も…家裁の養育費算定表でも見てください。 132万がお子さんが成人するまでの養育費ですよね。このままいけば… 下手したらそのうち貰えなくなって終わり…となる可能性のが高いかなって。子供と会ってないなら払わなくなる確率はグンと上がると思います。新しい家庭のが大切だと思うから。 もし、何かあって子供が死んだりしたら返金ですよね? 私も母子で養育費毎月貰ってる立場なので。凄く不謹慎な話をしてるのは重々承知です。 先の分からないお金を請求するわけだけど、相手が払うと言えば別に良いだろうけど、払う側からしたら、え?ってなると思いませんか? あなたが、逆の立場ならどうでしょう。 たまたま。その方は貰えて良かったかもしれませんけどね。

2人がナイス!しています

0

月に1万しか払わない人が一括で百数十万も払うと思いますか?ちなみに養育費は払わなくても罰則・罰金が無いんですよ。現状で貰えてるだけでもマシです。仮に養育費が途絶えても貴女は泣き寝入りするしか無いんですよ。