ここから本文です

介護職員への処遇改善手当ては、建物の改築など施設の運営費に当てても良いのでし...

isamu-superstarさん

2013/12/519:01:11

介護職員への処遇改善手当ては、建物の改築など施設の運営費に当てても良いのでしょうか。

閲覧数:
318
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2013/12/520:32:42

だめだと思います。自治体によって許容範囲に差があるようですが、運営費はさすがにまずいと思います。
直接的に介護職員の処遇を改善するために使う用途でないと、処遇改善加算を申請する際に、指摘されると思います。

処遇改善は、実際に職員に渡るのか疑念をもたれやすいため、行政も計画書や実績報告もよく目を通していますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/8 09:33:24

みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/12/519:25:10

開始当所は喫煙所や休憩室の整備等にも使えましたが、近年は介護職員へのお金での支払いにしか使えません。

norizoさん

2013/12/519:05:25

介護職員の金銭的な処遇改善に使わねばならないはずです。事前に改善計画を職員に周知する必要もあります。