ここから本文です

アニサキスについて。知恵袋で釣り情報を見ていたら寄生虫のアニサキスの事を知り...

mej********さん

2013/12/617:46:52

アニサキスについて。知恵袋で釣り情報を見ていたら寄生虫のアニサキスの事を知りました。 私自身ジギングや投げ釣りで青物やイカ、根魚を釣るのですが、釣り人の特権と思って刺身を好んで食べます。今までこんな危ない寄生虫がいると知らなかったので気にすることなく食べていましたが知ってしまうと怖くなりました。基本的に内臓に居て宿主が死ぬと身の方に出てくるようなのですが死後何時間位の話なのでしょうか?また冷凍すると殺せるとありましたが-20℃で24時間と言われても家庭用でそんな温度無理ですし。またツバスなんて釣った日のコリコリ感が命の魚なんですがやっぱり冷凍解凍して刺身で食べるのでしょうか?
今までアニサキスによる腹痛は記憶に無いのですが知ってしまってとても怖いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/12/621:09:35

誰もちゃんと答えてないのでお答えします

>基本的に内臓に居て宿主が死ぬと身の方に出てくるようなのですが死後何時間位の話なのでしょうか?
死後約30分以内と言われています。〆て潮氷に入れれて低温にすれば虫であるアニサキスの活動が鈍くなるとか、なくなるとかいうのもデマです。それと内臓だけに居てるとも限りません。いきなり身の中にも居てます。つまり、釣ってすぐに内臓出しても確率的に0%にはならないです。

アニサキスは存在することは確かですが私自身35年以上も釣りを趣味とし、特に青物(サバ・サワラ・ぶり)やイカが好きです。食べ方は脂の乗り切った夏の大鯖も刺身等で、イカは刺身沖漬けで、などアタることすら恐れず好んでよく食べますが、アニサキスだけは一回もありません。私の知り合いでも50年以上も釣りを趣味としてる人が1回当たっただけですね。

つまり相当に確率の低い交通事故的なことですので食べる際に全く気にしていません。寄生されたところで痛いだけ。医者に行くとすぐに治療の出来るものですからそれほど大したこととも思っていません。運の悪い人だけがなる「痛いですが死ぬことがない怪我」と考えてよいでしょう。

確率的には不衛生や腐った魚で下痢・嘔吐・全身蕁麻疹などする方がよっぽど怖く、しんどくさらに高確率で起こりますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/9 07:35:36

たくさんの回答ありがとうございます。怖い気持ちはありますがやはり刺身は食べたいので。
皆様の貴重な知識、体験を参考にしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/12/621:08:53

アニサキスは親潮の海域の青魚やスルメイカに多いです。

自分は中京住みで 永い事釣りしてますが、釣魚で見つけたのは
ほんの数えるほどです。黒潮の影響する海域ですのでアニサキスは
めったに居ませんね。(マサバ、ワラサ、スルメイカで発見)

魚屋で買ってきたスルメイカや戻りカツオ(東日本で水揚げ)では
けっこう見かけますが、捌いている際に目視でたいてい気付きます。

アニサキスの居る個体には、けっこうチョコチョコ居て、居ない個体には
まったく居ない場合が多いですから一匹でも見かけたらその個体は
その近辺は取り除いて、刺身にはせずに火を通します。
よく噛めば...、とは言われていますが それも気持ち悪いですし。

スレ主様が今まで記憶に無い、視力はいい方だ、東日本&北日本住み
ではない、ということでしたら あまり気になさらず 今までとうり
コリコリのお刺身を楽しまれればよろしいと思いますよ。
(刺身はブ厚く切らずに 居たらわかる厚さで)

あとは念の為に釣り仲間に声をかけておいて、○○で釣った△△に居た、
というような情報が入るようにして参考にされたら なお良いですね。

han********さん

2013/12/618:36:17

こんにちは。

アニサキス症で救急搬送されてしまった経験があります。

保険証をとりに帰るため乗せてもらった友人の車の中で1回、着いた病院で医師の質問に答えている最中に1回、胃の激痛のために意識を失いました。

が、今でも釣った魚は刺身で食べてますよ♪

さすがに鯖やカツオは、タタキや酢締めにしますが(笑)

やはり確実なのは、清潔な場所で伝統的な料理をすることです。

nya********さん

編集あり2013/12/708:52:46

確実なのは加熱調理。
動物だから火炙り、釜ゆでにされたらイチコロ。
次に安全性が高いのが冷凍処理。
家庭用でも-20度は行くけど、48時間では不足。3日間72時間必要。
金かける気があるなら釣具屋カタログ置いてあるー60度の冷凍庫。
ビニール袋にエタノールでも入れておいて冷やしておいたものでサンドイッチすれば、ほとんど細胞劣化させずに凍らせられると思う。
-60度なら半日もあれば死滅する。
一番不確実なのがよく噛むこと。
予防手段ではなく寿司屋なんかで当たらないための保険だね。

追記
私も当たったことのない人間ですが、東京湾寒サワラ乗り合い船で出船待ち中にアニーで盛り上がり、
10人弱いて半数は当たった経験がありました。
地域によって当たりやすい当たり難いアニサキスがあるみたいですね。
その地域のイルカや鯨のグループが移動すれば状況は変わるでしょうから、どこだから安心とも言えないと思いますが。

rx7********さん

編集あり2013/12/621:58:24

実際に刺身にいるかどうかは運次第です。
釣ってすぐに内臓を出してしまうのが良いですが、
筋肉に移動しているものもいますので、
こればかりは運次第です。

冷凍や加熱で死にますが、中まで冷気・火を通すため、
素材そのものの味を楽しむ刺身は楽しめません。
また、確実に死んだと言えない面もあります。
手軽で確実な
寄生虫を予防する方法はよく噛んで食べることです。
よく咀嚼して、物理的に殺してしまうことが一番です。
発展途上国などの寄生虫の害が多い地域では
この咀嚼が推奨されています。

刺身を食べてもアニサキス症にならないのは咀嚼で死ぬためです。
サバなどでなりやすいのは、寄生確立が高いことと、
咀嚼で殺しきれないくらい多いため、
胃に到達してしまうためなんですよ。

あまり神経質にならず、
よく噛んで食べることを意識してください。

他の方の解答を見て・・・

咀嚼は以下のように、
健康保険課などでいわれることさえある代表的な対処法です。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400005.html

人により千差万別かみ砕き方はありますが、
不確実と言われる根拠はなく、むしろ、
物理的除去の確実性は裏付けされていますよ。
とくにアニサキスなどの成虫の状態でのみ、
障害を引き起こすものは、咀嚼が有効です。

また、内臓を取り出したからといって100%回避できるとは
言っていません。筋肉にはじめからいるものがいますから。

さらに言うのであれば、下記URLにありますように、
魚類筋肉に刺さっている場合、目視での確認は極めて難しくなります。
釣り人は経験則で物事をとらえますから、周辺だけの話になっていまいがちですが、
全国規模で見ると、意外に症例が多いものなんですよ。
さらに、下記URLにもありますが、
実際に体内に入り、胃に噛みついても、症状として現れないことは多々あるんです。
アニサキスは魚の寄生虫ですから、体内に居着くことはありませんが、
いつもならないから、まわりがならないから、といっていると、
ある日突然症状になるんですよ。
http://www.gyonet.jp/wiki/index.php/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%...

ここまで補足をしますのも、
大学の研究で魚類の寄生虫を扱ったためです。
私も釣りをしますが、釣り人の経験則は釣りでは最高の武器ですが
病気などではあてにならないものが多く、
間違った認識をしてほしくないからです。
実際に研究で扱うサンプルとしてアニサキスを取りだすのは、
見なれている人でも難かしいんです。
たくさん付いているものは楽ですが、
そうでないもののえっ!こんなとこに?
というところについている場合もあります。
それを口に運び、運悪く症状が出る可能性は
ぬぐいきれません。

噛むのが気持ち悪いという気持ちもわかりますが、
実際には、目視で確認できるもの以外が付いている可能性は
十分にありますから、注意してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2013/12/618:06:03

魚が死んだのが死んだ途端にわかるのか、鮮度が落ちてきたからわかるのかは不明です。
なので早めに処理しましょうということです。
人間の胃に入ると数時間で痛くなるので、動く速度はそのくらいでしょう。

お刺身で早めに食べるなら、薄造りにしていないのを目視とか
よく噛んで食べるとか。噛み砕かれたら死にますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる