ここから本文です

借地権の事について教えてください。 父の名義だった借地権が子供の知らない間に...

uka********さん

2013/12/620:31:19

借地権の事について教えてください。
父の名義だった借地権が子供の知らない間に継母名義になっていました。
父が亡くなったので経緯はわかりません。
継母が売却を希望しています。

現在は古家が建っていますが誰も住んでいません。
自分としては思い出のある家なので売りたくないのですが
子供として何か権利が発生して阻止する事は出来ますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/12/701:24:58

貴方は、借地権が継母名義になっていたことをどのような経緯で知りましたか?
ちゃんと、登記簿を確認したのでしょうか?
地代や固定資産税が継母名義で来ていたというだけでは借地権が継母名義になっているとは限りません。
登記簿で借地権と建物の所有権がどうなっているのか確認してください。
いずれも正当に譲渡され継母名義になっていた場合は、貴方が買い取るという方法以外に無いと思います。
お父さん名義である場合は、貴方の協力が無いと売却できませんので、何かしらの話があると思います。
疑心暗鬼にならずに、下調べした上で話し合って気持ちを伝えてみるべきだとおもいます。
権利の主張はその後でも出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる