ここから本文です

宅配便について。 クロネコヤマトの宅急便で昨日から荷物の配達にこられてるので...

アバター

ID非公開さん

2013/12/622:48:17

宅配便について。
クロネコヤマトの宅急便で昨日から荷物の配達にこられてるのですが、二日連続で不在票を入れてきます。
当方マンションには宅配ボックスがありますし、単身者ですので家には

夜にしかいません。なぜ宅配ボックスを使わないのですか?
以前問い合わせて何故宅配ボックスにいれないのか?なぜ、そちらの勝手な判断で受け取り日が延びなければならないのか?
問い合わせた際には、宅配ボックスが一杯で入れれなかったと言われ納得したのですが、
たまに不在票に宅配ボックスが一杯で入れれなかったと書いてあるんですがどう考えても一杯なんてことありえないとおもいます。20個ほど宅配ボックスがありお昼に見たら1個夜も1個、同じところとかせいぜい2個ほどしか入ってるところを見たことがありません。
単身者用のマンションなので皆同じような生活リズムだと思います。
あいつら宅配ボックスのつかいかたを知らず、面倒だからもって帰ってるんじゃないですかね?
そんなどちらにとっても無駄なことが許されてるのはなんでなんですかね?
宅配便で働いてる方、事情わかるかたいますか?
言い訳言い分をききたいです。
よろしくおねがいします

補足今回はNTTからポイントで交換した電化製品です。前回はネットで購入した本だったり整髪料だったり様々なものを持ち帰ります。宅配ボックスにいれといてくれと連絡したら毎回入れておきますと言います。最初から入れとけと思います。

閲覧数:
45,060
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motowo2000さん

編集あり2013/12/816:25:19

ある程度事情を知っている者です。

まず前提として
社内規定では建前上は客側からの指示がない限り宅配ボックスに勝手にいれてはいけないことになってます。
ですが、ドライバーは再配達に行くのが一番不効率でめんどくさいと思っているので、客側からの指示がなくてもクレームにならない範囲で宅配ボックスに入れてもよさそうな荷物なら入れていくこともあります。
ちょっと大げさですが、入れれるものなら全部入れたいと思ってるぐらいです。

ちなみに宅配ボックスに入れれない荷物は
代引き荷物、着払い荷物、貴重品、クールの荷物など
宅配ボックスに入れない方がよい荷物としては
家電・電化製品(小さくても高価なものがあったりするので)、常温の生もの(食品と書いてあればあまり入れない)、重たいもの(水とか一般の人が持つのに苦労するもの)、ドライバーの経験から入れない方がいいと思ったもの(伝票に宅配ボックス厳禁とか本人手渡し厳守とか書いてあるものなど)、中身がわからず宅配ボックスに入れてもいいか判断がつかないものなどですが、例外はあります。

基本的に再配達に行くぐらいなら宅配ボックスに荷物を置いていきたいのがドライバーの心理なので、宅配ボックスの使い方を知らないなんてまずないです。もし知らないとすれば、全く集合住宅のない山間部や離島のドライバーぐらいだと思います。


と、いう理由から宅配ボックスに入れないのは何か理由があるからではないでしょうか?


今回の場合は宅配ボックスにあまり入れたくない電化製品ですし
種類がわからないので何とも言えませんが、外箱からそれなりの値段がするものとわれば宅配ボックスには入れません。
また出荷元から貴重品扱いされていたり、伝票に宅配ボックス厳禁とか書いてあるかもしれません。
あと、ポイント交換品や景品だと外箱や伝票から中身が判断できない(品名が商品コードやポイント交換プレゼントと書いてある)ことはよくあります。
今回は2日連続で不在票を入れてるようなので、宅配ボックスに入れれない荷物で早く連絡を取りたい可能性もあります。
繁忙期なので委託が配達していて宅配ボックスの使い方を知らない可能性もありますが…。

今までの配達について
宅配ボックスがいっぱいで…という不在票ですが、再配達がめんどくさいドライバーはわざわざ不在票にウソまで書いて持ち戻りません。仮に宅配ボックスの使い方を知らない新人だったとしてもウソは書かずに不在票だけ入れていきます。ドライバーの心理からすればウソを書くのはめんどくさいですし、ウソがバレたらクレームになってもっとめんどくさくなるので。
普段宅配ボックスが埋まらないマンションでも宅配ボックスが埋まってることはたまにありますので、その日は配達に行った時にたまたま宅配ボックスが埋まっていたと考えられます。
質問者様が毎日どの時間帯でも宅配ボックスをチェックしており、その不在票が入っていた日を含めて全部埋まってる時間帯なんて未だかつて全く見たことがないというなら話は変わってきますが…。

また、本や整髪料についても担当のドライバーでないので理由はわかりませんが、
品名が製品番号で中身がよくわからない・品名が書いてない(アマゾンは中身が何か全くわかりません)ので中身がわからなかったから宅配ボックスに入れれなかったかもしれません。質問者様は自分で注文した商品なので中身を知ってますが、ドライバーは中身を知りませんので…。
また、中身が伝票や外箱からはっきりとわかるものでも、質問者様の地域で宅配ボックスに関するクレームがあってその地域では客側からの指示がない限り宅配ボックスに入れないようにしているとか他の理由があるかもしれません。


長々と書きましたが、あくまで通常考えられる要素を書いたので例外的事例であれば当てはまらないこともあります。


事情を知っている側からすればドライバーの事情を知らない質問者様の目線から怠慢や宅配ボックスの知識不足と決めつけるのは少し乱暴な気もします。中には手を抜くドライバーや態度の悪かったり気の利かないドライバーがいることは否定できないですが、理由がないのに効率の悪い仕事をしてる人はほとんどいません。
全体的にドライバーを養護するような感じになってしましましたが、
ドライバーは質問者様が思っているよりも時間に追われていてめんどくさがりで、できることなら楽な方法でさっさと荷物を減らしたいと思ってます。

荷物を早く受け取りたい気持ちもわかりますが、
ドライバーはただの人間ですから荷物の中身や送り主・受け取り者の気持ちのすべてを外箱や伝票から読み取ることはできません。外箱や伝票から読み取れる範囲+客側からの指示でしか動けないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/11 15:35:25

感謝 あらゆる可能性を教えて頂き大変納得致しました。ありがとうございます。備考欄には不在時宅配ボックスへと書いてもらうようにするようにします。今回の件は恐らく一軒の家で複数ボックスを使用してるお宅があるとのことでした。不在がちで、荷物を取り出さない家があるようです。宅配業者の方の気持ちも知らず怒りを向けて大変失礼しました。今後は表示されてる家に住んでる者へ怒りを向けて管理人に文句を言ってやろうと思います

「ヤマト 宅配ボックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/12/1020:06:38

どなたか答えられているように、不在票を入れるってことは二度手間三度手間になるってことでしょう?

ましてや油代高騰・年末の多忙な時期に、一つや二つの荷を何度も何度も運んでたら運送会社は倒産してしまいますよ。

なぜそういうこと好意的に考えて運送会社に問い合わせなどしないんでしょうかね?

問い合わせてきちんと納得して下さい。あなたへの好意でそうしてるんだということが分る筈です。

それをあなたが不便だと思うならそれは悪い奴が多すぎるということなんです。

この間、銀行ATMで二百万円下ろそうとしたら100万円までしか下ろせませんでした。

防犯のために、私のためにそうしてくれてんだろうけど、結局は100万円では用を果たせませんでした。それと同じ理屈です。悪いのは宅配ではなく悪い奴らです。

お客の方から、やれ「盗まれた」「配達してねえんだろう?」なんて 、心ない苦情が余りにも多いので、ドライバーも神経質になっているんですよ。

宅配ボックスのことはよく分かりませんが、何かそういう不在票を入れなければならない理由がある筈です。

馬鹿でない限り、早く済ませて家に帰りたいというのが人情です。

2013/12/623:15:03

我が家にも宅配BOXがあり、入れてもらえず何度も持ち帰られた事があります。
たくさんあるBOXがいっぱいなんてあるの?
と私も思いましたが、中には数日帰宅していなかったり、1軒のお宅に一度に数個配達があって、そのお宅がBOXから取り出さないせいでいっぱいなんて事があるようです。
(宅配BOX1個につき荷物は1個しか入れる事は出来ませんから。)

さらに今はお歳暮の時期。
自分で注文した商品だと配達があるのを事前にわかっているから帰宅して郵便受けに不在票があるかどうか気にするのですが、お歳暮のように届くのを知らない場合は、郵便受けを気にしない方もいるそうです。
また、不在票が他の郵便物に紛れてしまい、荷物が届いていてBOXに入ってるのに気づかないなんて事も。

BOXに入れるのが面倒とありますが、再配達するほうが面倒だそうですよ。
BOXがあればガンガン入れたいとか(笑)

単身者用マンションとの事なので、皆さん日中不在がちなのではないですか?
年末になりお仕事が忙しくて宅配BOXから取り出せていないのでは??

他に宅配BOXに入れない理由として、他の方も回答されていますが、食品や貴重品と記入があったりする場合や、水や米のように重量物は宅配BOXにいれない場合があるそうです。
(食品は腐敗の心配がある為、貴重品は紛失や盗難の恐れがある為、重量物はお客様がBOXからお部屋まで運ぶのに大変だから。)

配送業者はヤマト運輸だけでなく郵便局も佐川急便も西濃運輸もその他の業者も使用します。
この時期宅配BOXは早い者勝ちだそうです。

kairaku_717さん

2013/12/622:57:46

持って帰る方が面倒とは聞いたことあります。
品物によっては入れていけないとも。

1度目の配達で留守、
無駄と言うなら
二度も留守だから不在票は入りますよ。
在宅ならそのような不在票や
不愉快な気分になられてませんよね。

ご自分で頼まれた品物だとしたら
在宅日時指定されてないんですか?
宅配ボックスの使い方はドライバーさん知ってますし。

貴方がきちんと待ってればいいだけの話じゃんw

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2013/12/622:53:20

どこからどのような荷物が届いているのでしょうか
大事な物や放置されると困る物は宅配ボックスには入れないことになってます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。