ここから本文です

手紙など思い出の品の処分はどうしていますか?

chi********さん

2007/5/3116:33:15

手紙など思い出の品の処分はどうしていますか?

なかなか物が捨てられない性格で、狭い部屋が物でいっぱいになっています。

特に思い出の品は捨てられなかったのですが、どうにもならない状態なので、
これを機に思い切って手紙も捨てようと思っています。

昔好きだった人からもらったものなので(今はそのような感情や未練はありません)、
単純に「思い出」としてとっておいていたのですが、
それも処分しようと思いつつ、まだ踏ん切りがつきません。

皆さんは手紙のような思い出の品は処分していますか?
処分する方はどういう気持ちで処分していますか?
(「邪魔だから」や「過去を忘れるため」とか…)
処分するタイミングや時期はどんな感じですか?
(「すぐ捨てる」とか「○年だけとっておく」とか…)

ちなみに好きなアーティストの雑誌記事などもとってあるので、
それも部屋にいっぱいになってしまっています。
そういうのも厳選して処分するか迷っています。

ご参考までに教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,651
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2007/6/100:13:11

私も質問者さんと同じで、なかなか物が捨てられません。
私が元々貧乏性ということもあるのですが(笑)。

私も先日、部屋を掃除している時、たくさんの手紙・年賀状などが出てきた
(かなり場所をとっていた)のでシュレッダーにかけて処分しました。
シュレッダーにかけたらすごい量になりましたが(笑)。
ちなみに年賀状は過去2年前までの取ってあります。

私が物を処分しようと思ったときは、収納場所がなくなったと思うときですね。
趣味が多くてミーハーなので、スペースをたくさん取ってしまうんです。
先日、掃除をしている時に「この際にスッキリとさせたい!」と感じて、
本当に処分したくないものを厳選して置いています。
ちなみに私も以前は好きなアーティストの雑誌の切り抜きとかも保存していましたが、
好きなアーティストのものも全て処分しました。

今、処分しようか・・・と迷われているお気持ち、よくわかります。
私も手紙を処分するとき「友達に申し訳ないなあ・・・(><)」と思っていましたが、
処分してからは何とも感じてません(笑)。
それに、その思い出は心に残りますしね。
あと、私はお笑い番組も好きで、録画してきたビデオテープが膨大な量になっていました。
今は解散してしまったコンビやもうお亡くなりになられた方の映像もあって処分しようかどうしようかとかなり悩みましたが、
これが原因で私の部屋が収納がないと実感した時、処分することを決めました。
一番の影響は松居一代さんでもあるのですが(^^ゞ

質問者さんが処分しようかなと思っている今がいい機会だと思います。
是非、お部屋をスッキリさせましょう!(^^)!

質問した人からのコメント

2007/6/7 01:32:07

降参 お陰様で、自分にとって必要なもの、そうでないものを
あらためて考えるきっかけができました。
迷っていたものはどんどん処分してすっきりしようと思います。
アドバイス本当に感謝しております。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

編集あり2007/6/312:25:43

私も昔からなかなか捨てられない達で。
ですが、ある時を機会に、こうしました。

 手紙などは一番嬉しかったものだけ残して捨てる。
(たくさんの友人からもらったものであれば、1人につき1枚だけ残す。)
 年賀状は2年分だけ残して捨てていく。
(これ以上は入らないよという箱やスペースを確保する)
 親の肩身は小さいダンボールに残してます。。(これはまだ多すぎるんですが・・)

処分する理由は、、場所をとるし、溜まる一方だからです。
過去を忘れたい時もあります。


結婚する時に、ずっと集めていた、雑誌(明星・平凡)の歌本を結構捨てましたが
今ならオークションで売れていたのでは?と思います。
(マッチ、としちゃん、シブガキ隊、聖子ちゃん 明菜ちゃん、全盛期の写真付)
 アーティストの切り抜き等も集めている方がいらっしゃるのではないですか?

捨てきれないものは、オークションに出して、どなたか使ってくださる方が
いれば、捨てるより気持ちが楽ですよ。

捨てなければ溜まる一方。
1年・5年に何度見直したか、着るのか、使うのか?
を自問自答し、思い切ります。
また、これ以上は無理だよというスペースを作り上げて
機械的に(悲しいけれど(笑)) 処分して行きます。
捨てるときは『ありがとう♪』と言います。

aoi********さん

2007/5/3116:53:45

私も狭い部屋(四畳半)で物を捨てられない性質ですが、
自分の物は捨てられても友人たちにもらった手紙は、大事に保管してます。(思い出の品幾つかと

昔好きだった人との品は、この人と結婚するかもな人があらわれた際、燃やして処分☆
(思いを断ち切りたい人の時も燃やす!!)
けじめとして・もしこの品で傷つく人(旦那)がいるかもしれないし。。。(旦那が見たい!となった時用の為に1枚写真残すかも!?)

私は、熱が冷めてしまった好きなアーティストの切抜き等は、友人やらファンの方にあげます。
(熱が冷めてないアーティストの切抜き等も自分よりアーティストを愛してる!と感じた時は自分の集めた品等あげてます。)

集めだしたらどんどん増えてしまうので今では、1つ買ったら1つ手放すな感じを心掛けてます(^^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる