退職後、源泉徴収票はいつもらえますか?

就職、転職170,674閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに早くご回答頂き大変助かりました。 早速、前職に電話でお願いしたら、すぐに送付する、とのことでした。 皆さん敏速なご回答を本当に有難うございました!!!

その他の回答(5件)

1

「普通は」とか「一般的には」といったことではありません。従前の勤務先で最後となる給与支給の1ヶ月後までに交付しなければなりません。担当部署に「至急交付してください」と申し出てください。

1人がナイス!しています

3

気の利いた会社は退職後すぐに発行して送ってくれますが、大体ほとんどの会社は年末にまとめて在職者の分と一緒に発行します。 なので必要な場合は面倒でも連絡してお願いすればすぐ送ってくれるはずです。 お願いして断られたことはいままでありませんし、聞いたこともありませんので大丈夫だと思います。 ただし、一度もらった源泉徴収の再発行になるとしてくれるところとしてくれないところに別れますのでご注意を。

3人がナイス!しています

0

新しい職場で必要としている源泉徴収票は平成18年度の所得のものですから 年末まで待つ必要はありません。 普通は1月に自動的に給料明細と一緒に渡されるので、一度もらっていませんか? だから会社側もわざわざ出さなかったのだと思います。 もらった覚えがない、または失くしてしまったということであれば前の会社に連絡して 送ってもらいましょう。

1

普通は退職後1ヶ月ほどで送ってきますが、会社によっては年末という場合もあります。

1人がナイス!しています

0

前職の会社へ電話をしてもらうか、無いのであれば再発行してもらうと良いです。