ここから本文です

穴掘り大好き犬の飼い主さんにお聞きします。 そろそろ活発に掘り始める時期かと...

ura********さん

2007/5/3116:57:34

穴掘り大好き犬の飼い主さんにお聞きします。
そろそろ活発に掘り始める時期かと思いますが箇条書きでお尋ねします。

土方として土建屋さんにレンタルしようかと冗談に言うほどあの細い足で効率よく掘ります。

①掘るシーズンはありますか? うちのは暖かくなり始めると活発で冬はそうでもありません。

②夏は腹を冷やす為に掘ると思っている人が多いですが、当たっていますか?
 うちのは、結果としてそういうケースもたまに見られる程度で、掘ることそのものが目的に見えます。
 どう見ても腹の冷却の為に掘るなら、エネルギー得失で大赤字だと思います。

③庭だと大変なことに成りますが、掘ってよい場所とそうでない場所をどうやって区別していますか?
 網を埋め込んだり、杭を立てて妨害したり・・・
 埋め戻すときは傍で大人しく見ていますが、困る風でもないです。やりぃ、また掘れると思っているのか?

④そとに格好の穴掘りポイントを確保していますか?
 幸いうちは近所の公園の砂場が適度に堅いので良く掘っていますが、子供も人も滅多にいない
 ので助かります。子供の遊んだ後にしか見えないので苦情もありませんし、排泄もさせません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2007/6/112:45:16

外飼いの犬です。
うちの犬は雨が続いたりして散歩を何日かさぼると堀ります。
どうもストレス発散のようです。
ところかまわず自分の周りを掘るのですが、さすがに小屋の周りは掘りません。
どこでも掘るので犬のいる付近には何も植えられませんし、何も置けません。
犬より前からいる木の周りは柵をしていますが、基本的には掘り放題です。
穴を埋めてもまた掘るので、そういう時は雨がやむのを待って長~い散歩に出ます。
梅雨時や降雪の時期は庭が穴だらけになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2007/5/3117:05:23

穴掘りは犬の仕事ですから、

ほっといています。

埋め戻しても掘り返します。

イタチごっこです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる