ここから本文です

再婚の時期と前妻の子

kat********さん

2013/12/710:43:38

再婚の時期と前妻の子

初めて質問します。長文になりますが、ご理解ください。

私:30代中盤女性、バツイチ、小6の娘あり(私が養育中)、離婚後11年。

彼:40代前半男性、バツイチ、19歳娘(社会人一人暮らし)・17歳娘(高2)&小5息子あり(元妻が養育中)、離婚後1年半。

彼とは6年前から仕事上の知人で、その後2年して彼が離婚を前提で別居した際に相談に乗りそこから3年間友人関係でした。
その後、彼の離婚後に再婚を前提に交際を始め、今は交際歴1年ちょっとです。

彼は、離婚した元奥様に、自宅の住宅ローンと子供一人10万円の養育費と子供たちの生命保険料を払い続けること、結婚していたときの預金は全て元奥様に渡すこと、子供たちとはいつでも会えるということを約束して離婚しました。

彼の元奥様とお子さんたちは、一番下のお子さんが転校したくないという理由で離婚後も彼だけが家を出た状態で彼の実家の敷地内の彼の家で暮らしています。
また、彼のお子さんと私の娘は、小学校は違いますが、中学校は同じ学区になるため彼のお子さんへの影響も考え、彼の実家から車で40分ほど離れた街に引っ越しました。
娘は小学校生活もあと少しのため転校せず毎日送り迎えしています。

彼は、私たちの関係と前妻との子供たちについて、交際を始めるときは「前妻との子供も大切。あなたとあなたの子供(私の娘)も大切。同じように育てたい。」同居を始めるときは「前妻との子供も大切だけど、あなたとあなたの子供を一番大切にして最優先することを約束する。」と言っていました。

一方私は彼に、「前妻との子供が大切なのは理解できるし、大切にしてほしい。だけど再婚して新しい家庭を築くなら、新しい家庭を最優先して欲しい」と約束できて交際&同居を決めました。
その後、再婚を見越して私の子供と彼の三人で同居生活をはじめ8か月ほど経っています。

このような状況で、来春に娘が中学に入学します。
彼と娘の関係は良好で、娘が「いつちゃんと結婚するの?早く結婚して。早く兄弟が欲しい。苗字を変えるなら中学に入学する時がいい。」と言ってきました。
娘は中高一貫校に進学する予定なので、6年間同じ苗字で過ごしたいこと、6年後には進学するために家を出るから兄弟を作るならなるべく一緒に居たいという理由での希望です。

私は、娘の希望のこともそうですが、今の状況ではもしお互いに何かがあったとき、いくら一緒に暮らしていても何の責任もなく何の権利もないことから、再婚するなら早いうちにという気持ちがあります。
お互い通勤に車を使用していますし、いつどんな時に何があるか分かりません。
もし、どちらかが交通事故や病気をしたとき、今の状態ではお互いに連絡が行くこともないし、重要な処置をするときに判断することもできません。
万が一、彼が亡くなってしまったら、私たち親子は住むところさえ失くします。

彼と先日、このことについて話し合ったところ、彼から「最終的にはあなたたちと一生一緒にいたい。結婚したいし、○○(私の娘)の父親になりたい。俺の子を産んでほしいし、○○にも兄弟を作ってあげたい。でも、その時期は今じゃない。」と言われました。
なので、「その時期っていつだと思ってるの?」と聞いたところ、「俺の一番下の子が小学校を卒業する時かな。そしたらあそこ出ていくだろうし。」と。
理由を聞くと、「一年かけて子供たちに新しい家庭を作ることを自分で説明したい」ということでした。
私は、「一年経って○○くんが小学校を卒業するときは、○○(私の娘)は中学2年になるときだよ?苗字変えたくないって言ってるよ?それに○○くんが小学校卒業しても友達と離れたくないだろうし引っ越ししないんじゃない?」と言いましたが、彼は「そうだね・・・」とだけ・・・。

私は彼に、「じゃぁ先に一年間だけ誰にも言わず入籍&養子縁組して娘の苗字だけ入学に合せて変えておいて、周りには○○くんが卒業して説明したら再婚するってことにする?」と非常識であることは重々承知の上で提案してみましたが彼は「うーん・・・」とやはり入籍自体を○○くんの小学校卒業に合わせたい様子。

正直、私の中では、「私たち親子を一番大切にして最優先すると約束したのに・・・」という気持ちでした。
彼が子供たちが大切なのは理解できるけど、新しい家庭を築こうとしているなら、娘の希望や私の気持ちも考えて欲しいと思います。
そもそも彼のお子さんたちの気持ちを考えたら再婚を説明すべきかどうかも疑問です。
今でさえこうなら将来ずっとこの調子だろうなぁという思いから別れることも選択肢に入れています。

このような状況の中、私はどうするべきでしょうか?
私や娘が、来春までの再婚を望むのは、ワガママですか?

また、経験者の方、前の家庭に子供がいて再婚する時に、前妻の子供たちに説明しましたか?
経験ない方でも、説明はするべきだと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2013/12/711:14:57

なんだかあなた大失敗してるんじゃない?
お子さんがいるなら、同居同棲ではなく、入籍するべきでしたよ。入籍を渋るようなら同居するべきじゃなかった。

この話、彼は体はここでも、心は前家庭ですってことじゃない?
しかも娘さんと仲良くして人質を取ってるわ。

そっちの都合ばかり優先する男は叩き出す勇気があなたにあれば、簡単だけど、そうじゃなければ、不満を抱えつつ何年もこのままじゃない?

いつ別れてもおかしくないカップルだとお見受けします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる