ここから本文です

介護にとってのQOLとはどんなことですか?具体例をお願いします。医学的な意味では...

アバター

ID非公開さん

2013/12/715:04:37

介護にとってのQOLとはどんなことですか?具体例をお願いします。医学的な意味では、生活の質か延命治療かなどと考えられますが、介護的な意味でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/12/819:37:21

すこしずれるかも知れませんが、

以前、介護施設で働いていたとき、”たばこを吸わしてくれ”というおじいさんがいました。健康上の問題、火の管理の問題、そのたばこは、誰のお金で買うのかなど断るべき理由はたくさんあり、”私にはできないから、家族の方に言ってください”と言って断りました。”いいか、おれはもうすぐ死ぬんだぞ”とその方は言いました。その後、数週間でその方は亡くなりました。私が独断で吸わせてやればよかったと、今でも思っています。

介護する側にとってベストなやり方=介護される側にとって、ベストではないという場面があります。例えば、足がフラフラで、トイレに行きたいという人がいたとします。転倒のリスクがあり、こちらも大変なので、”オムツ替えるから、そこで出して”って言うこともできます。でも、本人はトイレに行きたいのです。

介護することによって、弱点を補い、その方の生き甲斐や、生活パターンを守らねばなりません。介護することによって、生き甲斐や生活パターンを奪うようでは、QOLを下げたと言えるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/14 09:11:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2013/12/802:23:58

施設に入所してみえる方で、
自ら望んで入所される方は殆どみえません。
ご自宅で暮らしていたいけど、やむなく入所をされる方が殆どです。
QOLが低下しないよう
最近増えてきているユニットケア型の施設は、
ご自宅で使っていた家具などを持ち込んで頂き、
ご自宅に近い状態で生活していただき、趣味を続けて頂き、自分らしい生活を送っていただく
また身体拘束0を掲げることで、人間らしい生活を送っていただく。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる