ここから本文です

こんにちは。 後遺症障害診断書について全然わからなので、どなたか教えて下さい。

age********さん

2013/12/715:13:56

こんにちは。
後遺症障害診断書について全然わからなので、どなたか教えて下さい。

半年前にバイクで転倒し、鎖骨遠位端骨折をしました、自損です。。
骨はかなり粉砕に近い感じで、かきあつめてボルトで固定しました。(手術)

自損でしたが、任意に入っていたためお見舞い金などもらえました。
その後、保険会社の女性から月に1回ぐらい電話で様子を聞かれたりします。
保険会社の方とお話をした際に、ボルトが入っているので肩のところが飛び出ていると伝えたら
半年たったら後遺症障害の書類を渡すので提出した方がいいと言われました。
でも、飛び出ている部分はボルトの部分で抜針をしたらおそらく大丈夫だと思う旨も伝えました。

それでも保険会社の方は、事故後6カ月たてばボルトを抜いてなくても抜いていてもその時に変形があれば
後遺症障害の書類の提出ができるから書類を医師に書いてもらった方がいいと言われました。

そして先日病院に行って医師にその事を伝えたら、まだ早いんではないかと言われました。
抜針するぐらいまでまった方がいいんではないか、最後まで面倒みてもらった方がいいんじゃないの?

と言われました。

病院としてみたら、後遺症障害の書類はあまり書きたいものではないのでしょうか?
それとも私の為を思ってそう言ってくれてるのでしょうか?
でも、抜針をした後では変形してる写真は恐らくとれないと思います。
それに抜針の手術が失敗などしない限りは、今後症状は良くなるだけなんではないかな?と素人の考えですが。。
今の方が、肩の可動域や変形は悪いのではないかと。。

それとも保険会社の方が早く終了にさせたいから今後遺症の認定をすすめてくるのでしょうか?
今、診断書を書いてもらった所で、抜針予定と書かれた診断書を提出すれば、今の変形の写真とか提出
してもどのみち変形とはみなされないのか?とふと思いました。

保険会社の担当の方はとても親切でいい方です。

でも素人の私にはなにが一番いいのかよくわかりません。。
そもそも保険がもらえたり、後遺症障害のことまで考えていなかったので。。

でもやはり手術をし、おおきな痛みと傷を残し、腕も前とは同じように動かないので
保険がもらえるならもらえた方がいいな。。と思っています。。女性ですし。。

ちなみに肩の可動域は全体的に80度ぐらいに腕はあげることができます。
携帯など左でもっているとしびれます。。
仕事中胸のあたりもしびれたりします。

あとは、ボルトが入っているので1センチないぐらいですが、飛び出てます。。

手術はボルトを入れて、さらに肩からピンみたいのを2本さしていました。ボルトが浮かないように。
その2本は2カ月後ぐらいに抜きました。

以上になりますが、どなたか何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。
読んでいただいてありがとうございました。

けがをしてから半年がたったので、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kna********さん

2013/12/716:41:03

自損でも完治見込みが有るのなら後遺障がいは認定しないで完治まで継続治療の方が良いのですが、保険会社は180日をめどに症状固定と後遺障がいの認定が有ればその辺りでかかる費用を切りたいのが本音です。
自損なので判断は貴方次第ですね。
後遺障がい認定書は医師が認めない限り出ません。
ご質問者様の文章を読ませて頂いたうえで、自分なら医師の判断が」出るまで治療に通います。どうしても後遺障がいが残りそうならその時ですね。
保険屋の言う事は聞きません。

私は自損では有りませんが100:0の被害者で後遺障がい5級2号で
保険会社を相手に裁判中です。障がいで良い事なんて1つも有りません。
結構賠償金だけ目当ての人もいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2013/12/1114:46:06

失礼いたします、
拝見させて頂きました、
今まで 様々な御質問がおおかったのですが、、ご自身の相手保険会社の 方の対応は 文面だけ見ますと 良心的な方と想定します、
又主事医は 症状固定と言うのも 自賠責では 経過観察が必要なのですから 主事医の 見解も妥当ではないかと判断いたします、
問題は今後 自賠責後遺障害診断書の書き方です!
画像所見、自覚症状 他主事医の他覚的所見 などです、
上記を 全てそろえても 素人では 非該当です、
ですから 専門科をいれ 被害者請求を薦めます、
専門科も 医療に精通して 後遺障害認定の経験豊富な方です、初回で 等級認定される可能性は十二分にあると思います、

そもそも 保険会社は 営利主義です、又 係り付けの 顧問医など沢山抱えており 後遺障害認定手続きも 被害者の不利益な 意見書等添付して 自賠責宛請求します、勿論 結果は非該当です、、

又治療先と 保険会社とで治療費負担の為 同意書をかわされている事と思いますが 同意書を交わす事で 病院医事科と保険会社とで 自賠責と任意保険と連動して 任意保険適用の時期になりますと 症状固定や治療費打ち切りの話がありあす、当然 保険会社は 任意保険は使いません、
自賠責の枠の中で 抑えます、自分の保険金を使わないのですから、、
又 自賠責後遺障害認定機関そのものが 保険会社の天下り機関なのです、、今後は慎重に薦めて下さい、、、
お大事になさって下さい、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる