ここから本文です

教習所の混雑時期について 来週、入校式の手続きをする予定です。 いろいろ調べ...

aru********さん

2013/12/801:03:55

教習所の混雑時期について

来週、入校式の手続きをする予定です。

いろいろ調べるとこの時期から3月までは混雑している。と書いてありました。

私は、最近仕事を止めてこれを機会に教習所に通うぞ!と決め

たのですが、二十歳過ぎのおばさんが高校生に混じって教習を受けるのが恥ずかしいです…なんせ、人見知りでして…


やはり、この時期は学生が多くなるのですか?
冬休みが終われば学校がまた始まりますし、仮に通う学生って3月の卒業式までは学校ありますし、自由登校でも受験生なら勉強してるだろうし…などと考えたんですが…

午前中なら学生に混じらずに教習を受けれますかね?


それとも、ピークが過ぎる4月まで待つべきですか?

閲覧数:
1,107
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/12/801:08:41

学生はいつでもいます。
特に夏休みや、冬休みなどは多いですが、
それ以外でも結構いますよ。

しかも20過ぎのおばさんとか仰ってますが、
それ以上の方ももっといます。

それにみんな、周りの人の事は
あまり気にしてません。
自分の勉強で精一杯です。

時間にも厳しいし、
運転も何日かしないと忘れてしまうし
気にしてもいい事ありません!

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/12/8 16:08:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2013/12/815:18:17

確かに混雑していると思います。会社に勤めておられないのなら、短期間で取得できる促成コースにすることを勧めます。時間がかかることにメリットはないので。もし会社の合間に取得するのであれば、時期をずらすのも手かもしれません。

maz********さん

2013/12/809:40:37

ピーク過ぎてもおばさんは浮きまくりですよ。
余計目立ちます。

絶対ニートだぜあいつ、的な。

vh5********さん

2013/12/807:42:45

高校生はもうそろそろ学期末試験が終わる頃です。

早い人は、試験が終わってから入校手続きをするのでは無く、試験が始まる前に既に手続きをすませて、試験が終わってから直ぐに教習出来る様に手配しています。

又、自分はもう何十年も前に普通免許を取得していますから、最近の教習所事情は分かりませんが、教習は実車(運転)は学科より先行する事は出来ませんが、学科は確か実車寄りも先行出来たと思います。

但し学科の中でも、応急救護やディスカッション等、2人以上のペアや班で行う学科は予約等が必要かもしれません。

それ以外の学科は実車と違って予約が必要無いので、先ずは学科をどんどん先行して、実車は予約が取れた日かキャンセル待ちで対応すれば良いと思います。

実車と学科を並行して教習するのは意外と難しく、質問者さんみたいに時間がある人は丸一日、朝から晩まで学科だけ受けるのも有りかと思います。

ama********さん

2013/12/801:53:56

社会人になってから教習所に通い免許を取得しました。
入校したのも11月くらいだったと思います。
やっぱり同時期に通っていた子は高校生が多かったけれど、
冬休みでもなければ高校生は週末か平日の夕方しかいなかったので、
平日の昼間は私と同じような社会人っぽい方ばかりでしたよ。
昼間だと実技のキャンセル待ちもなかったし、学科の教室もガラガラで
仕事もしつつだったのでまったり通ってましたけど高校生が自由登校に入る前の2月には免許取得できました。
でも、田舎だったからかな?都会だとどの時期でも大学生や専門学生が通ってそうですね。