ここから本文です

新入りネコの威嚇が収まりません。 こんにちは。現在6か月の黒猫・メス(日本猫...

bet********さん

2013/12/802:30:10

新入りネコの威嚇が収まりません。
こんにちは。現在6か月の黒猫・メス(日本猫)を飼っています。
おとといから、ちょっとした事情で、ソマリ・メス5か月を引き取ることになりました。

これまで3か月くらい黒猫ちゃんと仲睦ましく暮らしていました。
新入りちゃんは、来た当初はトイレも使わず(トイレは2匹分別の部屋に置きました)、ごはんも食べず、うちの黒猫ちゃんにケージの上から見下ろされて、終始「ウーウー」と唸り、「シャー」と威嚇してきました。
黒猫ちゃんは動じずに、鼻を近づけようと試みては、威嚇されて尻込みする感じでした。

新入りちゃんは翌日には排便も排尿もあり、ご飯も食べています。
が、相変わらず黒猫ちゃんに威嚇はしています。

今日は二人とも部屋に離していますが、いつもは私にべったりな黒猫ちゃんが、威嚇する新人ちゃんに近づいては唸られるを繰り返し続けています。
今日は鼻チョコンの挨拶を2回くらいしていました。(新人は唸りながら)

ご縁があって出会った新人も一生の面倒を見てゆくつもりですが、青天の霹靂で住人が増えた上に、終始唸られる黒猫ちゃんがどうにも不憫なりません。
いつか仲良くなって、結果的に黒猫ちゃんも仲間ができてよかった、と思えるのでしょうか?
とりとめのない質問でごめんなさい。

補足ご回答いただきまして、ありがとうございます。
とても参考・励みになりました。

kiss_in_the_darkness2012さん
はい、取っ組み合いはしていないけど、追っかけあいはしていて、新人がたまに唸ったり、威嚇したりしている状態です。
ootsuka_koroさん
とても詳しいご説明ありがとうございました。
寝ているようでも飼い主の行動をよく見ているの一文はとても納得できました。
慎重に、やきもちを焼かせないようにします。

acorn_hachigasakiさん
そうなんです!とっても気が強いんです。(もしくは大変なビビリ)
でもへっぴり腰で、O脚です。内股なのかな?
毛並みがきれいで、出来れば抱き上げてすりすりしたいのですが、
先住が常に私の後をついてきている状態で、まだ新人さんを抱っこしたことがありません。

先住を優先に!とのことで、新人にはほとんど構っていません。
このまま数か月続けると、新人は家庭内(私と黒ちゃんと新人ちゃん)で孤立してしまいませんでしょうか?
甘えたがって見上げてくる新人ちゃんを見て見ぬふりしていると、自分がいじめをしているようで胸が痛みます。

黒猫,新入り,新人,威嚇,トイレ,先住猫,新参猫

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/12/908:45:43

追記します。)
先住猫が6ヶ月と、まだ子供なので直接対面させてからは1週間くらいで、仲良くなることが多いと思います。
(先に掲載した「多頭飼いの始め方」は、大人猫の場合も含めた説明です。)

新参猫は、まだ新しい家の中にテリトリーを作っていないので、「テリトリーを守る。 テリトリーが無くなったら大変!」と言う意識は持っていませんので、放って置いてもも大丈夫です。

先住猫の存在が危険な物ではないと解れば、威嚇(恐怖・不安の裏返し)も減ってくるでしょう。
飼い主=母猫として認識して、「飼い主の愛情を独り占めしたい。」と思う様になるまでには、まだ時間が掛かります。

自分では、「新参猫を構っていない。」と思っていても・・・
子猫は可愛いので、無意識のうちに世話を焼いている?

猫は、平均でも15年くらい生きる動物です。
最初の1ヶ月くらいは一喜一憂しないで、焦らず見守っててやってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先住猫さんを最優先で扱ってやりましょう。
新参猫を隔離していても、飼い主が可愛がっている姿や、声に反応して不安になっているのです。
黒猫さんに、「お前が一番可愛いいよ!」と言い聞かせて安心させてやってください。
仔猫同士なので、1週間もすればくっ付いて眠るようになると思います。

『多頭飼いの始め方』
2匹の猫の性格に依っては、放っておいても仲良く事も有るでしょう。
でも、多くの場合は険悪な関係になって、場合に依っては一生別居させなけれならなくなることも有りますよ。
猫の本能・習性を理解したうえで、基本的な手法を進めた方が良いです。

新参猫と先住猫が同居できるようになるまでの期間は、性格によっては1ヶ月以上かかることも有ります。
焦って無理をすると、関係がこじれて修復できないこともありますので、慎重に進めましょう。
(生後6ヶ月以上の猫は、不妊・去勢手術済みで有ることが必須条件です。)

① 新参猫は別室に入れて隔離し、先住猫には数日間は直接引き合わさないようにします。
新参猫の感染症や駆虫の確認が取れていないときは、1週間(潜伏期間)ぐらいは隔離し、その間にチェックをします。(病院で診てもらうのが確実)
(先住は、音・臭いで新参猫がいることに気が付きます。)

② 隔離している内に、「先住猫のご機嫌をとってやり、不安な気持ちを和ませる。」ことが重要です。
猫は飼い主を、「お母さん猫」と理解しています。
自分のお母さんから、知らない猫の臭いがするし、知らない猫の鳴き声がするので不安になっています。 まずは、今まで以上に先住猫のご機嫌取りをし、安心させてやってください。
隔離した新参猫は、隔離部屋の中を自由に行動させ、部屋と飼い主に馴れさせます。

③ 先住猫が、落ち着いたら、タオル等で新参猫の顔や、お尻などを拭いて臭いを付け、そのタオルを先住猫に嗅がせてみましょう。
タオルの臭いに、「フッー」と威嚇するのが、減るまで繰り返します。
威嚇が減った頃合を見計らって、新参猫をケージに入れたまま短時間面会させて、様子見をします。

④ 先住が激しく威嚇しないのであれば、様子を見ながらケージから出します。
この時、新参猫を抱っこして引き合わせてはいけません。猫は高い位置にいる方が優位者です。また、「飼い主(=お母さん)が新参猫に味方している。」と思われてしまいます。
⑤ お互いに、暴力を振るわないで、時々少々フッーと威嚇する程度なら、そのまま同室にし様子見をします。
( 猫は、基本的に喧嘩が嫌いな動物ですので、フーシャー言っても、猫パンチの真似事だけで、余程でなければ本気で手を出しません。)

⑥ トイレ・爪とぎはマーキングの場でもありますので別々に必要。 片方が二つ占拠しないように観察してください。(並べて置かないで少し離したほうがいいかも)
ダンボール箱でもいいですから、それぞれの隠れ家もあったほうがいいです。

「猫は、自分の縄張りを持ち、その中で単独で狩猟をしていた動物」です。
同居できるのは、母猫や、小さい頃から一緒にいる兄妹、または、それと同等と認められた猫だけです。
従い、先住の猫にとって、「新参猫は、自分の縄張りに土足で踏み込んできた得体の知れない侵入者」という認識になります。
先住は「自分の縄張り=生活」が無くなってしまうという恐怖感を抱きます。 飼い主はそれを何とかなだめなければなりません。
最初は、先住猫に十分気を使い、優先して甘えさせ、新参猫のせいで「自分が蔑ろにされている。」と思わせないように対処して下さい。
新参猫は「いきなり知らない猫の縄張りに迷い込み、帰り道も分からない状態」ですから、これもパニックになります。十分、両者に気配りして下さい。

時間の経過で猫同士の折り合いが付いた後の注意

仲良しのように見えても、一寸したことで仲たがいすることもあります。
猫は嫉妬深い生き物です。眠っているように見えても、薄目を開けたり、聞き耳を立てて他の猫が可愛がられてないか観察してます。
平等になるよういつも気遣ってやってください。

質問した人からのコメント

2013/12/9 14:50:46

降参 追記までしていただいてありがとうございます。
励みになりました!
おっしゃる通り、今日は威嚇も少なく、舐め合ったりなど仲良しとはいかないまでも、朝から追いかけあいをしていました。子猫の内に出会えてよかったのだと思います。黒ちゃんを拾って、猫飼いの魅力にはまってしまって、毎日が楽しいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2013/12/821:53:30

ソマリのメス…気が強いですよね! 家で娘のソマリ3歳をしばらく置いていた時 スコティッシュのメス3ヵ月を飼い始めた時は ソマリはそれはそれは シャーシャープラス猫パンチで お姉ちゃん~と近づくスコを攻撃しまくりました( ̄○ ̄;) 勿論スコを最初は別の部屋にケージに入れて隔離してソマリが自分から会いに行くまで待ってましたよ。それから徐々に出していたら諦めないスコを少しづつ受け入れて 半月位で近くで寝たりするようになりました。
その黒猫ちゃんはお利口さんですね~ストレスにならないように さすがお姉ちゃん!と可愛がってあげて下さい。時が解決すれば良いですね~

kis********さん

2013/12/802:48:41

黒ちゃんかわいい。あたしが初めて飼った黒猫に似てます。

自分から新入りさんに近寄っていくのは興味があるからです。
嫌な場合は近寄らないですよ。
とても嫌な場合はストレスもありますが、唸られても唸られても近寄るなら黒ちゃんの方は大丈夫ではないでしょうか。

うちの場合は必ず先住が威嚇しました。
近寄って威嚇を繰り返してて、嫌なら近づかなきゃ良いのにって思ったけど。
自分から近づく子はすぐ仲良くなりました。

まだ何日目かわかりませんが、黒ちゃんは社交的なんでしょうね。
まだまだ子供だから友達で来て面白いのかも。
新入りさんは恐がりなんでしょうね。
でも雌同士は雄同士みたいに取っ組み合いとかあまりしないので、今は逃げ場がないのに黒ちゃんがどんどん来るので怖いのかも知れませんが、だんだん慣れてこの子は大丈夫だと受け入れるんじゃないでしょうか。

しばらくは黒ちゃんをより可愛がってあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる