ここから本文です

基礎体温の低温期がとうとう27日目に突入してしまいました・・

mfk********さん

2007/6/109:32:04

基礎体温の低温期がとうとう27日目に突入してしまいました・・

基礎体温をつけ始めて3周期目なのですが、
過去2周期とも20日目頃には高温期に入って→低温になり生理のパターンで、

基礎体温をつける前から周期は30日前後でした。

今回の周期について、何が考えられますか?

ちなみに低温期で35.9度前後をウロウロ・・・

過去2周期とも高温期には36.5度超でした。

妊娠希望者ですが、この長い低温期だと妊娠してる可能性は皆無ですよね・・

補足ちなみに過去、妊娠経験はあります。

閲覧数:
37,263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/6/109:37:48

低温期が続いているのなら今月は生理不順になってるのか、そのまま高温期にならず生理がきたら無排卵だったということだと思います。
ストレスなどによってそういう月がたまたまある人もいますのでこのまま様子を見てみるのが一番だと思います。
今回高温期がなければ今周期は妊娠してる可能性はないですね。

私も、過去に普段30日周期くらいなのに50日くらいだった月が年に1回くらいあったり、高温期がない月が年に1,2回あったりしました。
あとは、普通に低温期と高温期の2層になってました。
ずっと続くようなら問題ですが1月だけならそれほど心配ないと思います。
あまり気にしすぎると余計にストレスになってしまうかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yellow_catさん

編集あり2007/6/110:15:39

>今回の周期について、何が考えられますか?
低温期が続いているということは、まだ排卵していないということです。
つまり、排卵するのが遅れています。
排卵は、体調の変化やストレスなどにより狂うことがあります。様子を見らながら測るしかありません。
これから排卵することも考えられます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

低温期の日数はいつも一定ではありません。個人差が大きいです。
なので、排卵が早くなると生理周期も短くなり、排卵が遅ければ生理周期は長くなります。
よって、生理周期が変わり、生理予定日も変わります。
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa...
「月経周期とは」「基礎体温からみる月経周期」をご覧下さい。


>この長い低温期だと妊娠してる可能性は皆無ですよね・・
可能性はありません。
それに、可能性があれば高温期は3週間以上続くのでわかります。
通常、高温期の日数は14日(±2日)で、生理が来ます。
(高温期の日数は、個人差があっても同じです。排卵後の黄体ホルモンの寿命は14日なので)
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

aka********さん

2007/6/109:48:27

妊娠はしてなさそうですね・・・残念ながら・・・
低温期が長いですね・・・

ちなみに、排卵痛はありますか?これあるとすごく解りやすいですよね!
私は、年とともに排卵痛が始まり目安にもなったものです!

個人的に悩んでいるよりも病院に行かれて検査した方が早いと思います。

私は、勇気を持って行き、検査をし、
その検査が良かったのかわかりませんが、すぐに出来ましたよ!

アドバイスをくれる場所を見つけて一日も早くできたらいいですね!

shi********さん

編集あり2007/6/109:54:04

高温期は一定期間以上続かないとNGですが、低温期の長さは個人差があると思います。

私はいつも低温期が35日前後、高温期が14~15日です。今妊娠中なのですが、妊娠した周期の低温期の日数は35日でした。

低温期が長くても妊娠している例です・ご参考まで・