ここから本文です

庭に生えた、どくだみの根絶方法はないですか

run********さん

2007/6/115:42:21

庭に生えた、どくだみの根絶方法はないですか

実家の庭にドクダミが大量発生しています。
毎年、手で抜いて対処していますが、直ぐに生えてくるのでイタチごっこです。

一時期、徹底的に土を掘り起こしてどくだみの根を拾い集めましたがダメですね。
毛根が少しでも残るとそこから繁殖してきます。

そこで、効率的な駆除方法、できれば根絶させたいのですがよい方法はないでしょうか。

また、どくだみ除去で、しばし“ラウンドアップ”と言う除草剤が出てきますが、子供が庭で遊ぶ為、人体への影響はどうなのでしょうか。(販売メーカーのうたい文句では影響がないとしていますが。)

閲覧数:
15,225
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2007/6/316:33:30

以前このコーナーで回答がありました
根が深いので根絶は難しいと回答されてますが
こまめに抜く事と書かれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118598691

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2007/6/117:37:46

どくだみにはラウンドアップしかないと思いますよ。
それも数回にわたって使用しないと、根絶は難しいと思います。
我が家も、どくだみの根絶にはいたってません。(そんなに勢力もないので、あまり気にしてませんが。)

うちも子供がいますが、天気予報を見て、雨が降りそうな日の前日で風のない日に散布し、子供には雨が降るまでは外では遊ばせないように注意しています。
また、散布する人はマスク・ゴーグル・手袋を使用し、散布後は服を全部洗濯しシャワーを浴びるようにしています。

yon********さん

2007/6/116:06:34

ラウンドアップマックスロードが一番安全です。なぜならば専用ノズルを使用することで垂れ流し状態にならずほんの少し葉や茎に係るだけで薬剤が浸透するからです。枯れるまで1週間見たほうがよいです。ちなみに50倍液が希釈限度です。それより希釈すると効果が現れない場合があります。しかし、稀にドクダミが育ちすぎた場合は効果が落ちる場合もありますので初期に使用することをお勧めします。そのほかにも非農耕地用の除草剤がありますが土壌汚染しますから避けてください。