ここから本文です

この恋愛を客観的に見たいです。

ros********さん

2013/12/818:33:08

この恋愛を客観的に見たいです。

5年前3か月間付き合って泥沼化して別れた恋愛についてです。

当時、うつ病になり入院した先で年下の10代の女の子と仲良くなりました。
同じ地域に住んでいることで退院してからも仲良くしてもらい、
その子が通っていた不登校サークルみたいなところにも行っていました。
そこで、知り合った1歳年上の男性ですが優しかったことが第一印象です。
知り合ってから2か月後に私からアプローチしてバレンタインデーに告白して付き合いました。
そして、展開が早かったです。
結婚しようねと言われましたが私ははっきりとうんと答えることはできませんでした。
付き合って2か月で、しかも互いにちゃんとした収入もないのに言われたことに変な違和感がありました。

当時、相手は塾講師のバイトをしていてフルタイムではなかったため収入は8万以下でした。
私は鬱病で、自己負担で職業訓練に通っていて就職の準備をしていたため無収入でした。
そんな中、彼から「就職するように」と言われたことが引っかかりました。
親も私が彼と付き合っていることを知っていて、すごく反対していましたが私は彼には何も言いませんでした。

それから、少しずつこじれ始めて彼が実家を飛び出し、
いつも彼の相談に乗っていた30代の子持ちの主婦(子供が不登校サークルに入っていたから私も知っていた)の家に居候で入ったことを知りました。
私はそのことを裏切りだと感じましたね。私の存在はどうなのかなと激しく怒りました。
彼の言い分としては、彼自身のことを良い思い出として蹴落としてよくなっていくこと、愛情を感じなかったこと、自分がきついときに助けてくれなかったこと、これ以上考えたくない、私が関わると問題ばかり起きる、このトラブルメーカーと言われました。

初めて付き合った人だったのでかなりショックでした。
職業訓練校、家、病気、就職など色んなことできつかったですけど、彼だけが唯一の希望でしたが彼にまで捨てられ寝込むまで鬱が悪化しました。
でも、最悪なパターンまで行ったので変な精神力が鍛えられおかげで早く立ち直れるきっかけにもなりました。

この恋愛の何が悪かったのでしょうかね。私の愛情表現も足りなかったかもしれません。
当時を知っている子から言われたのがなんで、あんな奴と言われました。

恋愛は冷静な気持ちでするべきだと考えるようになりました。
恋愛が怖いです。ずっと引きずったままこの先を過ごしたくないです。

補足弱いときに騙されやすい。寂しさから人を好きになるって本当ですね。
そして、その恋は長く続かないようにも思えます。
今度はすごく元気で前の恋愛の傷も癒されて笑っている時に
人を好きになりたいです。

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/819:49:00

心が病んでいたからこそ、人に惹かれ、それを心の支えとしていたのだと思います。

逆に言えば、弱くなっている時こそ、騙されやすいのだと思います。

人生いろいろあります。
沢山の経験を積んで、学んでいくのだと思います。
実際、恋愛は冷静な気持ちでするべきだと、あなたなりの考えてを持った訳で。
今度は、同じ失敗はしないでしょう。
大丈夫です(^_^)v

質問した人からのコメント

2013/12/12 08:55:08

さびしくて弱っている時は、さびしい人を。不誠実な人には不誠実な人を。
何かネガティブな感情を持っている時はネガティブな人を寄せ付けているように思えます。
もう少し、自分について考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2013/12/821:00:42

ん…


若すぎて、熱くなり


燃え尽きて灰になった…かな

あなたが、純粋すぎた、も、あるし


相手に経済力が無さすぎた…


男で、稼ぎが高校生のバイトレベルでは
ひとりの女性を守る、なんて、無理な話です


結局、30代で、がんばり屋のシングルマザーの
所へ転がり込んだ、は、やはり


あまり。働きたくないタイプ

楽したい男性なわけです


別れて、正解だとおもいますし

ちょっと、ヒモ的な要素が強いかな…


若い時は。あなたに限らず


みんな、苦い経験をします


それは、男性に、父親を重ねてしまったり


特に父親が、まともで、大事に育った子は


悪い男にひっつかかるのですね



純粋すぎるから。


父親に大事に育てられていても

それに気がつかず、
父親が、仕事に夢中とかで、あまりいない
タイプは、


ヒモ的男性に尽くしてしまいます


これも、やはり、トラウマなのです


恋愛は、皆、それぞれ、求める形


ふたりが作り上げる形、全て微妙に

違いますから、答えに正解はないと

思います…



ですが…


磁石のように、引き合えば

同じ極になり、着くことはない…になる


弱っていたから

弱いやつがそばにきた…ですね


いま、彼との事を清算し、あなたなりの


答えをだしたなら


次は強く、守れる相手を探せばいいのです
あなたも。強くなる


一緒にいると、元気になれる

負けないあたしでいれる

弱いあたしも、意地を張らずに見せれる


そんな。相手を探せばいんです


過ぎた恋にしがみついても


意味はありませんょ…


前と上を向いて


歩くのみです

sun********さん

2013/12/820:52:57

前の回答者さんのご意見に賛成です。

人は弱っている時、騙されやすいというか、盲目になりやすいです。
しかし、だからこそ恋愛が出来たりするものなのですが・・・。
好きな人が出来た、恋の経験が出来たということは良いことではないですか。一度も好きになった経験がなく老人になってゆく方もこのご時世居ます。人を好きになる気持ち、人から裏切られた気持ち、人から優しくされた気持ち、そういういろんな情緒を経験させてくれるのが恋愛です。初めての恋にしては苦い経験だったかもしれませんが、今後の糧にしていけたらいいですね。