ここから本文です

四国で関西弁が普及している県は何処なのでしょうか? またそのボーダーラインは...

bic********さん

2013/12/903:07:01

四国で関西弁が普及している県は何処なのでしょうか?
またそのボーダーラインはどのあたりなのでしょうか?

知り合いに四国出身の人が何人かいます。
徳島と香川の人は明らかに関西弁です。愛媛の人も関西弁に近いと思いますが、高知の人に関しては関西弁的イントネーションを感じません。どちらかと言うと九州南部の鹿児島や宮崎の人たちの発音に近いように思われますが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajisaiwithmeさん

2013/12/910:01:03

関西弁言っても淡路弁・伊賀弁・伊勢弁・近江弁・大阪弁・河内弁・紀州弁・京言葉・神戸弁・志摩弁・摂津弁・泉州弁・丹波方言・奈良弁・播州弁・舞鶴弁・三重弁・嶺南方言と微妙に異なります 徳島は関西弁に似てる感じですが独自の言い回しや言葉があります 伊予弁や讃岐弁が関西弁に近いですか?広島弁や岡山弁には近いですけど!イントネーション アクセントで分布すると愛媛の中予から東予 徳島から高知が京阪式 香川と徳島、愛媛の一部が讃岐式 九州南部の鹿児島や宮崎の人たちは無アクセントで東北に近いです 方言て真似は出来てもイントネーションやアクセントてなかなか抜けないので京阪式以外の人が関西弁真似ても違和感があります!

関西弁言っても淡路弁・伊賀弁・伊勢弁・近江弁・大阪弁・河内弁・紀州弁・京言葉・神戸弁・志摩弁・摂津弁・泉州弁・丹波...

質問した人からのコメント

2013/12/15 12:22:09

方言分布図ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sauryさん

編集あり2013/12/910:43:40

質問は何をして関西弁と思っているのでしょうか?
関東と関西の話し方・イントネーションの違いは言葉の語尾が違い、関東では言葉の語尾が上がり関西では下がる話し方をします
四国は関西同様に語尾が下がりますが関西弁とは違います
徳島→阿波弁
香川→讃岐弁
愛媛→伊予弁
高知→土佐弁
四県共にそれぞれ地方の方言が存在しており大阪の人とは話す言葉が違う処があります。
質問者様は大阪の人が話すのと徳島の人が話す言葉の違いが解らない処をみると関西の方ではないようですね。
私も昔、千葉や静岡で居た時がありましたが東京近郊の千葉県では標準語を話すと思っていましたが地元の人達が話すのを聞いて驚いたものです言葉の語尾に「ダッペ」「ズラ」などを付けて話していましたから
結論ですが四国では関西弁は普及していません

pinkgold2013さん

2013/12/903:38:52

徳島県は関西圏とのつながりは4県の中でも深いと思います。

今は橋と高速で兵庫県と行き来は大変便利で、高速バスで神戸へ買い物も日常的に行ってます。
以前は(今もありますが)フェリーなどの海上ルートで和歌山県とのつながりも古いです。
フェリーで和歌山市へ渡り、北上して大阪へ、って物流の流れがありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる