ここから本文です

デジカメのオートフォーカスでAF-CとAF-Sの違いがわかりません 教えてくださいお...

jun********さん

2013/12/909:18:22

デジカメのオートフォーカスでAF-CとAF-Sの違いがわかりません
教えてくださいお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2013/12/911:48:30

AF-Cは、コンティニュアスAFと言われ、コンティニュアス=連続してとかの言葉です。
ですので、動く被写体などに有効に使えるAFだと思います。
AF-Cの場合、ピントが合ってなくてもシャッターが下りるようになってるものが多いです(設定変更可能)

AF-Sは、シングルAFと言われ、レリーズ半押しで1回ピントが合うと、そこから被写体が動いてピントがズレようがなんであろうが、ピント合わせはしてくれません。但し、当たり前の話、1度レリーズから手を離せば、また、ピントを合掌させようとする動作が入ります。

どちらが言いかと言われると、AF-Cは被写体が動きまくるもの、AF-Sは、どちらかと言えば風景とかでしょうか?

カメラによっては、AF-Aなんてモードもあります。
基本はAF-S動作ですが、そこから被写体の動きがあった場合はAF-Cに切り替わります。
この判断が高級機種はどうなのか分かりませんが、あまり宜しくないように思えます^^;
ですので、はっきりとこういう時はAF-S、こういう時はAF-Cという境界線は上記の通りですが、あまり動かない物でも、基本的にはAF-Cにされてる方も居てます。
わたくしの場合、風景で、完全に動きが殆ど無い場合はAF-Sを使用しますが、子供などは動く可能性が高いので、AF-Cにしております(運動会では当たり前ですが、動きが少ない発表会とかでもそうするようにしております。)

質問した人からのコメント

2013/12/9 13:24:49

普段AF-Sで失敗が多く、AF-C固定では失敗がほとんどありません。
遠方の風景とかの場合に限ってはAf-Sにしたいと思います。ありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/12/910:53:44

AF-SはシングルAF、AFをかけて合焦するとAFが切れてそこで固定されます。レリーズを半押ししてAFをかけて・・・と使うときにはこちらを使うことが多いでしょう。AFが合わないとシャッターが切れないように設定されていることが多いです。

AF-Cはコンティニアス(連続)AF、動き続けるものなどを追いかけながら撮影するときに使います。AFがずっと動き続けています。検出しているところが外れるとピントがボケます。AFがあって無くてもシャッターが切れるように設定されていること(大概変更できます。)が多いです。

一眼レフはAF-Cが正確に出来ることが特徴で、動くものに強い高級一眼レフは、AF-Cの検出が強力で利巧で、レンズがそれに追従してフォーカスをあわせられるスピードを持っています。(安物に期待しすぎると裏切られます。)

動画はAF-Cで撮影します。コントラストAFでもAF-Cに近いことは可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

編集あり2013/12/909:45:39

カメラメーカーによって言い方が違うようですが
AF-C シャッター半押しでピントが固定されるか、
AF-S 被写体が動くと一緒にピントも動くかの違うです、

取説にも書いてあるかと思いますが、
ここに説明ページがあります
http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/af/af.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる