ここから本文です

9月に自分が軽度知的障害者だと知り、未だにショックから 立ち直れません

アバター

ID非公開さん

2013/12/914:00:56

9月に自分が軽度知的障害者だと知り、未だにショックから
立ち直れません

子供の頃から学校の成績に偏りがあり、
国語や社会といったものは得意でしたが
算数は苦手で小6くらいからほとんどついていけていませんでした。

中学に入学してすぐにいじめに遭い、
不登校となったのですが家でも虐待を受けるようになってしまって
7年間家に籠って毎日本ばかり読む日々を過ごして、
時をやり過ごしていました。


その後PTSDと対人恐怖、不安障害などを発症し、
精神科に通院するようになり
9月にIQ検査を受けたのですが、その結果
軽度の知的障害があるということを知って
あまりにもショックでそれ以来ずっと吃音が酷いです…。
未だに立ち直れません。どうしようもなく辛いです。
両親に「私に障害があると思ったことはある?」と聞くと
「いや、それが一度もなかったよ。だから俺達も信じられない」
とのことでした。

自分に知的障害があるということだけでも
とてつもなく辛いのですが、私のIQ検査をした方が
その後カウンセリングを受け持つようになって…
その方にとっては仕方のないことかも知れませんが、
どうしても私のことを知的障害者として見てしまうようで
単純な話をしても何度も言い直されたりして、
それがとても辛いです。
(例えば、「中学の時の制服はどうしましたか?」と
いう質問に「必要のないものなので処分しました」と
答えると「処分。捨てたんですね?」といった具合です。
いちいち確認する必要があるのかと思うことが頻繁にあります。
正直に言うと少し屈辱的に感じます…)

自分が軽度知的障害者だったということ、
カウンセラーにあからさまに知的障害者として扱われていること、
これらのことが苦痛でなりません。
どうしたら少しでも気が楽になれるでしょうか…?

友人知人も居らず相談出来る人が誰も居ないので質問させて頂きました。
読み苦しい箇所がありましたら申し訳ございません。

閲覧数:
108,979
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2013/12/917:24:39

「経度知的障害」
との事ですが、あなた様の書かれたこの文章を拝見する限り、素人の私には
「知的障害」を感じる事が出来ません。

とても解り易く、順序立てて書かれていますね。

でも、あなた様は、日常生活に支障を感じ、カウンセリングを必要と思っていらっしゃるのですね。


私の提案は、

ここにあなた様が書いた物をプリントアウトして
次のカウンセリングの時に持って行って読んで貰うと言うことです。

カウンセリングはカウンセラーに自分の考えを理解して貰っていると言う信頼が無ければ
無意味だと思うのです。
でも、その場では、言葉でこれだけの事を説明するのは実際難しいです。
それは「経度の知的障害」があるからでは無くて、誰でもです。

私は子供がカウンセリングを受けていた事があり
私自身は親としてそのカウンセラーと面談をしていましたが
伝えたい事があるときは紙に書いて行き、最初に読んで貰ってから話をしていました。
その方が時間の節約にもなるのです。

ここに書かれたままで十分伝わると思います。
これを見せたらカウンセラーがどう思うかとかは気にする必要がありません。
患者さんのそのままの気持ちを受け止めるのがカウンセラーの仕事でプロのはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/9 18:41:58

私がカウンセリングを受ける必要性を感じるのは、過去のいじめや虐待の傷が未だに癒えていないためです。今も、当時の自分が苦しんでいる気がしてならないのですよね…。
知的障害があるようには見えないと仰ってくださって有難う御座います。何だか心が救われました。アドバイスの通り、これをプリントして見てもらおうと思います。まだ、結論を急ぐ必要はないかな…?と思えました。本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2013/12/914:31:51

ある意味ひらきなおったらどうでしょうか。そしてカウンセラーを変えることはできないのでしょうか?そもそも、カウンセリングを受けないと不都合があるのですか?気が滅入っているときはナーバスになりネガティブになりがちですね。少し気持ちを入れ替えて、「自分は他の人とは違う」ではなく「皆同じ」と思って過ごされたらどうでしょう。意外と楽になるかも知れませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる