ここから本文です

甘柿で干し柿を作っています。日当たりがよく風通しの良い好条件で、ホワイトリカ...

tok********さん

2013/12/919:57:35

甘柿で干し柿を作っています。日当たりがよく風通しの良い好条件で、ホワイトリカーでカビ対策しながら育ててます。

先月末に作ったので10日ぐらい吊るしっぱなしですが、何個かに変なものが

できました。

表面はどれも乾燥して白っぽくなっているのですが、いくつかだけ内側から小さくポコポコと膨れて黒っぽい何かが透けています。真っ黒ではないです。でも表面がいびつに膨らんで、若干色の違う何かが透けているのですが、これはカビでしょうか?

柿自体に元から黒い点がいくつかあったような気もしますが、表面がポコポコして少し膨らんでいるので心配です。

この正体が何なのか教えてください。

補足えぐってみたところ、タネではありませんでした!

カメムシかどうかは分かりませんが、虫食いのようなすごく小さな穴はけっこうありました。

皮をむく際に、気になる虫食い部分は深めに削いだつもりでしたが…

閲覧数:
1,451
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2013/12/1112:03:21

次の2点について補足してください。
①異常部分を刃物で削って、種か変色かを調べてください。
②剥く前の果皮にデコボコや窪みがありませんでしたか。

果皮にデコボコや窪みがあったのなら、次にありますカメムシの吸引痕です。
http://blog.goo.ne.jp/tomkob/e/f3b41c77debd06493c17f624ead0d192
今年はカメムシが異常に多かったので、私のも、カメムシ害があります。
甘柿のほうが、カメムシに好まれそうです。
最初に剥く時に、白っぽくなっているので、包丁でえぐり取っています。
気になれば、アンボになった時点でえぐり取ってもよいです。
【補足について】
皮むきの際に、深くまで吸汁された被害部分が残っていたということでしょう。
自家栽培であれば、来夏、果実への加害昆虫を観察してみてくださいますか。
【カメムシによる生果被害に係る公的サイト】
島根県
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/byougaityuu/ka15...
福岡県
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2324.htm
元埼玉県技師か
http://gaityuu.com/kazyu/kaki/tyabaneao/page0001.htm

質問した人からのコメント

2013/12/12 08:41:52

感謝 貼っていただいた写真が参考になりました。気になる部分はえぐり取って食べるようにします^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/12/1008:03:31

黒カビは表面から発生する場合が多いので
①最初の回答者さんの言うように「種」かも??
または
②ヘタがすいている場合(ヘタすき)は
ヘタすき部分から内部に黒カビが発生する場合があります。

《先月末に作ったので10日ぐらい吊るしっぱなしですが》と言いますが
そろそろ、手でもんだらいいと思います。
内部が多少固くても「肩こりをもみほぐす状態」でもむと柔らかくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

編集あり2013/12/1102:28:53

種だと思うがね。

普通の干し柿は「種のない渋柿」を使うが、甘柿には種が多いので。

補足

種でないとすると、現物を見てみないとわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる