ここから本文です

お下品な質問で申し訳ありません。諸葛恪に「馬糞を食え」と冗談を言った呉の太子...

明智紫苑さん

2013/12/920:00:59

お下品な質問で申し訳ありません。諸葛恪に「馬糞を食え」と冗談を言った呉の太子は孫登・孫和のどちらでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/12/1103:49:20

「孫登」で間違いないであろうとは思います。『三國志』巻64・諸葛恪伝の裴松之の注に引く『(諸葛)恪別伝』に、
「太子嘗嘲恪、「諸葛元遜可食馬矢。」恪曰、「願太子食鶏卵。」権曰、「人令卿食馬矢。卿使人食鶏卵、何也。」恪曰、「所出同耳。」権大笑。」
とあります。裴松之は、この注釈を諸葛恪の丹陽太守就任(234年)の本文の記事の前に置いていますので、単に「太子」としか書いていませんが、当時の太子・孫登と判断できます。
裴松之の注の置き所が適切でなければ、孫和の可能性もあります。しかし、「馬矢」=馬糞(「矢」は「屎」(シ)に通じる)という言葉を投げ掛けるか否か。孫和にとって諸葛恪は兄・孫登の学友であり、また自身の妃・張氏の舅(おじ)に当たります。冗談でも父・孫権の前で「馬矢」と言うか否か。
諸葛恪は孫権が重篤の際、孫亮の太子大傅に就任してますが、やはり孫和の場合と同じく可能性は限りなく低いでしょう。
ところで、「馬矢」の由来は『左伝』の文公18年にある記事だと思います。魯の文公の跡目争いで、叔仲恵伯が殺害され、その死体を「馬矢」の中に埋められた、という話です。恵伯は偽りの書で宮殿に呼ばれますが、危険を警告する家臣の言葉に「君命であれば死ぬのも可なり。」と云いました。この古典を念頭にした「馬矢」であれば、孫登or孫和の場合で意味合いが異なります。
孫登であれば、軽い気持ちで、最後に「馬矢」に埋もれた恵伯の様に馬糞を食らえ=少しは忠誠を見せろ、という意味かもしれず。
孫和であれば、孫和と孫覇の争いの中で、諸葛恪に対して忠誠を暗に迫る意味かもしれず。

質問した人からのコメント

2013/12/14 18:02:35

降参 お二方、ご回答ありがとうございました。この問題発言はさすがは孫権の息子ですね(笑)。