赤バラについて

赤バラについて アンクルウォルターの苗を植えたばかりの状態がうちにあるのですが新しくカーディナルも買おうと思ってます この二つって色や花形や香りに違いってありますか? また花持ちはどっちの方がいいですかね?両方持って損になりませんか?

バラ650閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

●大きな違いとしては、アンクルはつるバラで3m以上枝が伸びるのに対し、カーディナルはブッシュ状に育つ切り花品種のバラという点ですね。 ●花形はほぼ同じ(剣弁高芯咲き)、香りはどちらも強くなく、強いて言えばアンクルがティー香を持つのに対し、カーディナルの方がバラらしい香りを感じます(ただし香りは育て方や場所、季節、嗅ぐ人によってもかなり感じ方が変わってきます)。 ●花持ちは切り花品種であるカーディナルの方が良いかなとも思いますが、つるバラは株立ちバラよりも花持ちが良いのでどっこいどっこいかもしれませんね。比較したことが無いので想像ですみません。 どちらにしても両方とも流行りのイングリッシュやFGローズよりも花持ちは良いはずです。 ●両方持って損かどうかは個人の価値観なのでなんとも。 つるバラと株立ちバラは使い方が違うので、両方ともに赤がひとつは欲しければ損ではないのでは。 また、切り戻し等の手入れをよくしてやれば四季咲き性が強いカーディナルが、つるのアンクルが休んでいる間も咲いてくれるという利点もあります。(アンクルも四季咲きですが、つるバラは枝を伸ばしている時はそちらに力を注ぐため、花付きのメインは春の一番花と枝の伸びが落ち着く秋と思っていた方が間違いありません。) http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10004884/#10004884 http://item.rakuten.co.jp/baranoie/774457/#774457 画像は壁面仕立ての見事なアンクルウォルター。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます カーディナルもアンクルウォルターにはない特性があるので持ってて損はなさそうですね カーディナルも買おうと思います

お礼日時:2013/12/16 19:44

その他の回答(1件)

0

赤バラ好きには両方持ってて損はないかなと思うくらいの銘花ですね!花形や花もちはカーディナルがいいと思うけど、使い方によってはアンクルウォルターもいいですね!香りを気にするとオラ―ルのアシェンダとかアレックスレッド、また黒入るけどジョセフィンブルースやクリムゾングローリーなんかもいいですよ!