ここから本文です

this ain't a loveは何故ain’tでisn'tではないのですか??

nan********さん

2007/6/205:49:59

this ain't a loveは何故ain’tでisn'tではないのですか??

ボンジョビの歌でthis ain't a loveという歌がありますが、isn'とain'tで受ける感じは違うのですか??

閲覧数:
1,193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2007/6/207:41:13

簡単に言うと、isn'tの短縮形には違いありませんが、知的階級に属する人たちは使いません。つまり、「無教養の人たち」が主に使う言葉です。ですから、私はその曲を知りませんので、どんな文脈で使われているのか分かりませんが、「労働者階級」の言葉だと推察されます。

かつて、リトツロックに行った時、地元の人がこういうことを言うのを聴いたことがあります。"ain't"と否定してあるのに、これに、"no"を付けるのです。文脈から考えて、「否定」のはずですが、こういうのです。この場合、通常では「二重否定」になるので、本来なら、「強い肯定」になるはずです。ということは、この場合、どうも「否定の強調」だと思います。ですから、あまり使わない方が無難な気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2007/6/209:14:19

ain't
1706, originally a contraction of am not, and in proper use with that sense until it began to be used as a generic contraction for are not, is not, etc., in early 19c. Cockney dialect of London, popularized by representations of this in Dickens, etc., which led to the word being banished from correct English.

簡単に和訳すると、

ain't
1706年、初めて英語として記録され、元々は、am notの略で、are not, is notなどとして使われる19世紀までは正式な英語として認められていた。そして、Londonの方言であるCockneyにより、書かれたDickensなどで普及して人気が出るため、正式な英語の資格を失う。

(変な和訳でごめんなさい。)

今は、正式でないけれども、方言に関係なく、使う人が多い。上階級の人が(Bush大統領などを除いて)あまり好まない表現だが、一般人にとって、親しみも感じられる表現である。また、「am not, isn't, aren't」よりも、強い表現である。

I'm not going to North Korea (北朝鮮行くつもりはあります。).
I ain't going to North Korea.(北朝鮮に絶対に行かないよ。)

友達などとの会話で否定文を強調したいとき使ってみてください。みな喜ぶと思います。

jap********さん

編集あり2007/6/207:48:19

(This ain't a love ではなく This ain't a love song.と思います。This ain't a love は間違いでThis ain't love又は This ain't a love song.でしょう)
Bon Jovi の This ain't a love song.
This ain't a love song. と This isn't a love song. の受ける感じは全然違います。
This isn't a love song. は優等生が言うことで This ain't a love song.は ラバー(Lover) の言うことです。

http://www.lyricsfreak.com/b/bon+jovi/this+aint+a+love+song_2002227...