ここから本文です

抗生物質って何ですか?

sho********さん

2013/12/921:10:53

抗生物質って何ですか?

補足危ないものなんですか?

処方されるってコトは、危険なんでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2013/12/921:23:58

細菌に対して増殖を抑えるもしくは死滅させる性質のある物質です。

平たく言うと、細菌による感染症を治療する薬です。

(補足に対して)
乱用したら危ないかもしれませんが、医師が必要と思って処方されたものを指示通りに飲んでいるのであれば、危険なことはないはずです。医師の指示を守らずに、自分の意志で調節するほうが危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coh********さん

2013/12/921:19:31

体内に入った菌のを殺したり繁殖を防ぐ薬です。
抗菌剤と言った方が分かりやすいかもしれません。
いろいろな種類が有りすべての菌に効く訳では有りませんし、腸に必要な善玉菌も殺してしまうのでむやみに飲むと下痢をする場合が有ります。
怪我をした時にすぐに飲めば(又は塗れば)菌の侵入を防ぐ事が出来ます。
ウイルスには効きません。

mus********さん

2013/12/921:16:57

≫抗生物質って何ですか?
薬です