ここから本文です

京都府景観条例とラブホの装飾

nak********さん

2013/12/1000:18:18

京都府景観条例とラブホの装飾

京都在住です。

京都は京都府景観条例により、高層ビルが建てられなかったり、一部の地区で明るい装飾が出来なかったりします。
マクドナルドやセブンイレブンなども赤い色を茶色っぽくしなければならないというやつです。

京都に観光に来た人が、「京都は空が広い」と言う所以です。

ここで気になったことがあります。
最近、伏見区の京都南インター付近をバスで通過することがよくあり、周りは妙な装飾のラブホが多いと思ったので少し気になって調べてみました。

ラブホは、高速道路のインターチェンジ付近に多く、京都南インターもそれが理由だそうです。
伏見区のラブホは派手な装飾のものが多いです。

一方で、俺は、京都市北区の方に住んで居ますが、北区や左京区にも少ないながらラブホはあるそうです。
「ホテルマイアミ」と「サクラホテルモザイク」です。
両者の前は自転車などで通過することはよくありましたが、ラブホとはついさっきまで知りませんでした。
ラブホ特有のド派手なネオンとかが無く、ラブホにしては凄く地味なデザインのためです。

ここで質問です。
景観条例や風営法などで、ラブホ等の建設や装飾等に関しては規定があると思います。
京都市南部は、派手なのに、京都市北部は地味。
これも、景観条例などによるものなのでしょうか?
ならば、伏見区は京都市北部のように条例とか厳しくないとか北部との差とか理由とかあるのでしょうか?

不思議に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2013/12/1011:04:39

京都市の景観条例の制限項目は多岐にわたりますが、質問の内容は、ちょっと違うようです。

そもそも景観条例によって条例制定以前の建物まで規制することは非常に難しいです。南インターのラブホの登場は 名神高速道誕生の半世紀前にさかのぼります。
他の都市のそれと同様に高速道路上からも見つけやすいことが派手な装飾の目的です。

質問のように装飾のレベルではなく、ラブホの立地している都市計画法上の「地区」によって建設そのものが制限されます。(風致地区や住宅専用地区、商業地区では禁止もしくはきびしい制限。工業地区では甘い。)
南インター周辺は準工業地区だったと思います、なんでもOKです。

京都市北部のそういった建物の装飾がおとなしいのは、「目立ちすぎては、却って客が入らない」からで、景観条例まで意識してません。
例にあげたラブホは都市計画法で規制される前からそこにあります。ほぼ住宅地ですから 現在では建設認可が降りません。よって、いわば違法建築ですから、住宅地ではおとなしく目立たなく飾っています。

補足しますと、質問者は、「京都市だったら何でも景観条例で規制されるのでは?」とのことで聞いているようですが、「景観条例以前に ラブホテルそのものが規制対象である」と答えています。
東山や岡崎といった景観条例の美観地区・修景地区にでも、古くからそれなりのデザイン・装飾の同種ホテルがちゃんとあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/12/1010:13:46

みなさんの回答は混同していますね^^

貴方の言う景観条例は・・・・京都市新景観条例で美観地区 美観形成地区 建造物修景地区と細かく分かれています。
その地域内での効力。マクドナルドやセブンイレブンも地域外なら全国と同じです^^
よく知れべてから質問しましょうね^^

ido********さん

2013/12/1004:11:42

その分野の専門家ではありませんが、京都府景観条例の骨子は次のようなものです

景観形成のための府の独自制度-
1 景観資産登録制度…府内各地の良好な景観をその保全活用方策とともに登録
2 景観府民協定制度…府民同士の自主的ルールづくりをサポート
3 景観アドバイザー制度…府民活動に対し専門家やまちづくり経験者を派遣

これから類推すると南インター付近は条例で言う所の良好な景観が元々余り存在しない地区なのかもしれません

全体の町並みをを見ても京都市北部と伏見区とではかなり感じが違いますよね
同じ京都でも南に行くほど大阪っぽくなるように思います

そういった事から条例の適用の地域差があるのだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる