ここから本文です

接点復活剤について。 子供の任天堂DSのソフト読み込みが悪くなった為、スプレー...

rkt********さん

2013/12/1009:02:09

接点復活剤について。
子供の任天堂DSのソフト読み込みが悪くなった為、スプレータイプの接点復活剤を試しに注文してみました。

そこでお聞きしたいのですが、バッテリーのターミナルや配線

のギボシ部分にも使用すると、多少なりメリットがありますか?

「乾電池の接点部分に塗ったらライトが明るくなった」と言う話を聞いたもので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2013/12/1009:22:55

はじめまして♪

金メッキ端子では無い場合、表面が酸化していたりするのを、接点復活材を使って磨きあげる事で、「乾電池の接点部分に塗ったらライトが明るくなった」と言う話も存在します。

ただ、「塗る」という表現、結構危険です。

特に精密な部分ですと、隙間等にも浸透し、長期的に考えた場合には悪影響の問題が出て来ます。

オーディオファンの間でも、使った方が良い/使わない方が良い と賛否が有ります。

ましてやコンピューター関連の小型精密接続部には、、、、、

直接スプレーは避けた方が安全。必ず他のモノ(例えばキッチンペーパー等)にスプレーし、わずかに湿っている程度の状態で端子部を磨いてあげる、という方が良いでしょう。
磨き上げた後に、乾いた部分で拭き上げるのも良いかもしれません。

表面にミクロ単位の油膜を造って、酸化を防いでくれるので、乾いた物で拭き取ってもきちんと機能してくれるんです。

この油分が多いと、長期的には付着してほしく無い部分まで浸透し、、、、という悪さをします。

質問した人からのコメント

2013/12/15 03:50:13

とてもわかりやすいご説明でした。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/1109:11:07

精密機器である以上、対策としてはピアノ線ぐらいの微細ワイヤーを利用して添付していく点で器用さが求められる作業となります。特に注意する要所は接触端子部集積基盤上の再現メンテナンスは約1時間の工程時間が必要不可欠であり日常的に熟練している者だけが到達できる内容となっております(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる