ここから本文です

田んぼを地盤改良した後に造成し宅地にするか鉄筋コンクリート(RC造)での支柱を...

eii********さん

2013/12/1009:34:43

田んぼを地盤改良した後に造成し宅地にするか鉄筋コンクリート(RC造)での支柱を作り中二階的な家を建てるか考えおります。

初めまして。
現在田舎で平屋(車庫付き)で45坪、敷地面積は120坪の新築を検討中です。

建てようと考えている土地が現在田で道路との落差が1m程度あります。最近地盤調査を行い地盤改良するためにはさらに1m程度掘り下げてから杭?等での補強をしなければならないとのことでした。(単純に宅地にするまでに2m程度の改良と造成が必要だと思われます。)
そこで
①土地を改良+造成を行い、そこに平屋を建てるのか
②地盤改良を行った後に造成をしないで鉄筋コンクリート(RC造?)での支柱を作りそこに車庫あるいは地下室とまではいきませんが中二階?的な家を建てた方がよいのか考えております。
コスト的にはどちらの方がよいのか考えております。
ご教授お願い致します。

補足補足です。
大まかでかまいませんので金額的にどの程度かかるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gew********さん

2013/12/1022:44:51

家を建てるということは、
一生のうちで最も高い買い物になります。
絶対に失敗することができませんので、
しっかりと情報収集をして
後悔しないようにしましょう。

まずは間取り作成の依頼をしてみてはいかがですか?
無料で利用できますよ。

希望の家の条件を入力すだけで、各社から
オリジナルの間取りの見積書が送られてきます。
これから、住宅の取得を考えたい方や、ご自身のペースで住宅について考えたい方、
十分な知識を得て検討されたい方は必見です。

どのくらいの予算で、どのような家を建てることができるのか分かりますので
大変参考になりますよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gewgehl

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2013/12/1013:02:13

現在田んぼなら向こう2年くらいは建物を建てない方がいいですよ。
普通は2~3年寝かせます。
また、基本的に上物が何か分からないのに地盤改良の工法も確定できません。
2メートルくらいの柱状改良ならRCにも限界があります。
上物単価で住宅なら木造で坪50~70万(内部造作により上は果てしない)、RCなら70~90万程度、これ以外に地盤改良がプラスで概算値です。諸経費は含みません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる