ここから本文です

12月7日に第2種電気工事士技能試験で№12の問題がでましたがタンブラスイッチの配線...

xnj********さん

2013/12/1009:45:53

12月7日に第2種電気工事士技能試験で№12の問題がでましたがタンブラスイッチの配線を非接地側に白を接地側に黒を差しまいましたがそれは重大欠陥になるのでしょうか。

施工条件に電源からの非接地側にはすべて黒色を使用する。と書いてあります

閲覧数:
383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2013/12/1023:26:41

合否判定のための判断基準によると、

電気的に致命的な欠陥又は施工上の重大な欠陥の主なもの
Ⅰ.全体共通部分

4. 電線の種類・色別の相違
・接地側電線に白色以外の電線を使用
・電源から点滅器及びコンセントに至る非接地側電線に黒色以外の電線を使用

という事で、残念ながら「不合格」です。



以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,495件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士 電気工事士[建築用・土木用防水材料製造メー...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山形県山形市
マイナビバイト
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
伏見区/未経験OKの【電気工事士】資格取得支援▼車通勤OK▼...
  • 株式会社京央電気設備(ケイオウ)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜45万円
  • 京都府京都市伏見区向島鷹場町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

do_********さん

編集あり2013/12/1103:48:56

そもそもタンブラスイッチに極性なんてありましたっけ?
スイッチに関しては、どちら(固定極、稼働極)に差しても問題ないと思いますよ。

追加します。質問に白と黒と書いてあるので、連用取付枠でない方のタンブラスイッチのことをおっしゃっていると思います。こちらならコンセントへのわたりもないし、極性はないと考えていいと思います。
万が一、連用取付枠の方なら、白黒ではスイッチ入れた瞬間に短絡してしまいますから。

そうではなく、電源から来た非接地(黒線)と、スイッチに行く白線をリンスリでつないだということなら、残念ですがNGです。

net********さん

2013/12/1011:09:16

判断基準は↓ここに示されています。
http://www.shiken.or.jp/answer/pdf/167/file_nm03/K_shimoki_ginou_ha...
あたたは、不合格です。
施工条件は、作業開始前に必ず読み、複線図はキチンと書きましたか?
本番会場の特別な雰囲気の中で、頭の中が白くなっちゃう人、結構います^^;