ここから本文です

留学で海外から日本に帰国してからアトピーが悪化してきました。

san********さん

2013/12/1015:34:51

留学で海外から日本に帰国してからアトピーが悪化してきました。

先月帰国したのですが、アトピー(主に乾燥肌)、また指先に小さな水泡ができる汗疱が再発しました。
アトピーが一気に悪化したのは留学前で、当時は全身に保湿剤を塗り、毎日抗ヒスタミン剤を飲んでいましたが、
いざ留学が始まると乾燥肌も軽快し汗疱はできてこなくなりました。
昨年年末に一時帰国した際も乾燥、汗疱が悪化しました。今また同じことが起きています。

不可解です。向こうにいたときは1週間毎昼カップ麺をすすっていた時もありましたし、植物油やら魚油やらどの動物性蛋白が良くないなんて気にしすらしませんでした。が、アトピーは目に見えて軽快し、抗ヒスタミン剤も保湿剤も殆ど使いませんでした。
米アレルギーを最初疑いましたが向こうでは日本恋しさ故に安いSUSHI屋でコメを食べていましたし、コメより遥かに問題と思われるパンやパスタを主食にしていたので信じられません。

現在インターネットで知ったビオチン療法(ω6脂肪酸摂取量を控え、ω3脂肪酸摂取量を増やし、毎食後ビオチン・ビタミンC・ミヤリサンを飲むもの)に挑戦しています。一週間経ちますが目立った効果はありません(乾燥は幾分マシになり、毎晩布団の中に入ると足の甲に出ていた蕁麻疹も出なくなりましたが、問題の汗疱は相変わらず、といったところです)。
また現在の食生活は、
朝: ご飯一膳、具沢山のお味噌汁、残り物(野菜炒め、煮物等)
昼: 食べない もしくは朝とほぼ変わらないもの
夜: 朝と全く同じ+サラダ(生のニンジン、セロリ、キャベツ、パプリカ等をスライスして醤油とオリーブオイル、酢のドレッシングで味付けしたもの) 動物性蛋白はゼロ
です。ω3脂肪酸は抵抗はありますがサプリメントでとっています。

また僕が疑っているのは、心因性のものです。というのも、向こうでの生活があまりにもこちらと比べて良く、気候も日本より遥かに過ごしやすいものだったため、ストレスの無い生活だったからです。

一体何が原因なのでしょうか。たったそれだけのこと、生活が日本にいた時よりも遥かに楽しいということだけでここまで変わるものなのでしょうか。同じ体験をした方、アトピーと戦っている方、専門知識を持っている方誰でも構いません。回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2013/12/1109:58:31

確実に言える事は日本の風土があなたの体に合っていない、海外の風土があっているという事です。

いっその事、海外に移住してしまってはどうでしょうか?アトピーにも転地療法がありますし、実際に合っている地域に引っ越しをして、幸せに暮らしている知り合いが何人もいます。

この、合っている地域に引っ越しをしてしまう。というのは立派なアトピーの対処方法で奨励している医師もいます。
(深谷元継先生など)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gez********さん

2013/12/1113:35:03

アトピーは現代病です。
雑菌または寄生虫などを追い出す為に体内から分泌さる物質が本来戦うべき外敵が無いが故に過剰反応を起こしてしまっているのです。
あなたが海外渡航先で雑菌にさらされ、物質本来の働きをしているが故に症状が出ない可能性が考えられます。
余談ですがあえて寄生虫を体内に飼うという人も中には居るようですね。

am_********さん

2013/12/1112:55:05

ビオチン療法で結果が出るのは、早い人で2週間くらい、
遅い人で半年くらいかかると思うので気長にやるといい
ですよ。

食生活を見ると、かなり栄養不足だと思います。
たんぱく質が全然足りていないし、バランスが悪いです。
皮膚を作っているのは、たんぱく質なのでしっかり摂らないと
良くないですよ。
脂身の少ない赤身肉や白身魚は摂取したほうがいいと思います。

海外でストレスが無くてアトピーが改善したっていうのもある
でしょうね。
よく、ハワイに行くとアトピーが治るって聞きますし。
温暖な気候と、カラッとした空気がいいようです。

sap********さん

編集あり2013/12/1016:20:23

日本での環境にある何らかの化学物質かカビなどのストレスが原因なのであって、精神的ストレスが原因というのは違和感のある話だと思います。行ったのはニュージーランドへの留学でしょうか。ニュージーランドは化学物質の問題が少なそうな国だと思います。日本とは環境事情が違います。最近ニュージーランド産の羊プラセンタを飲んでいますが、残留農薬問題などもあまり無さそうです。
水道水の問題では無いでしょうか。塩素やトリハロメタンなどアレルギーに有害な化学物質が含有しています。
改築などで自宅環境にホルムアルデヒドなどシックハウス症状を起こすような物がある可能性もあります。
日本は湿度が高く、カビの発生しやすい環境ではあります。
日本の洗濯洗剤が肌に優しくない可能性もあります。
米国輸入も多いセロリは、残留農薬の問題があり、あまりアレルギーには良くないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる