ここから本文です

2級建築士の資格を取りたいのですが受験資格がありません。実務経験なし。大学は文...

sut********さん

2013/12/1017:38:45

2級建築士の資格を取りたいのですが受験資格がありません。実務経験なし。大学は文系です。最短・最安でとれる方法を教えて下さい。個人事業主なのでこの資格があれば仕事の幅が広がるのです。知恵を貸してください

過去問を見ても学科はなんとかなるレベルではありますが受験資格がないので受験できません。(宅建やインテリアコーディネーターの資格はありますので図面も少しは心得があります。)首都圏で実務経験を積まずに専門学校や大学で受験資格をとる方法を教えて下さい。大学は千葉大工学部で3年次社会人編入枠があるようですが2年通えば千葉大卒受験資格ありとなるのでしょうか。ここは土曜日や夜間の授業らしいです。国立なので学費は50万くらい/年みたい。ほかにも候補になる編入できて受験資格の取れる大学はないでしょうか。(4年はきついです。)専門学校も日建学院とかでは受験資格取れないんですよね?やる気があって問題も理解できるのに受験資格がないって悔しいです!!

閲覧数:
10,005
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2013/12/1111:10:16

例えば、
社会人として働きながら、

・愛知産業大学通信教育部
・京都造形芸術大学通信教育部
・大阪芸術大学通信教育部

へ3年次編入して、

・通信教材での学習
・夏、冬、春休みなどに、通信制大学のキャンパスに、
実技1科目につき5日間程度通って、実技の授業を受ける(スクーリング科目)

の両方を勉強し、
2級建築士国家試験受験資格を取得する。

・・・という方法もあります。

質問した人からのコメント

2013/12/12 09:25:07

降参 通信制大学を調べて下さってありがとうございます。資格を持っていないとど素人扱いされてしまうのでせめて2級は欲しい資格です。甘く見てはいけませんが試験の内容はなんとかなります。どうにもならないのが受験資格でした。教えて下さってありがとうございます。頑張ります!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 千葉の求人情報(9,047件)

建築施工管理
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【千葉】設備設計建築士~年間休日124日で安定した就業が...
  • 綜和熱学工業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 千葉県木更津市桜井新町
doda
[正社員]地域No.1ハウスメーカー【設計職】一級・二級建築...
  • 株式会社AHC |《アットホームセンター》★印西市で住宅供給実績「5年連続No.1」 ★駅チカ ★転勤なし
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県八千代市
マイナビ転職
新築分譲マンションの設計
  • 住友不動産株式会社 本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県
施工管理求人ナビ
週30h勤務\有資格者募集《建築士》/
  • 住宅情報館株式会社 柏店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,063円〜
  • 千葉県柏市大津ケ丘
シフトワークス
1級建築士 大和ハウス工業
  • 大和ハウス工業
  • 正社員
  • 年収550万円〜850万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
en ミドルの転職
建築施工管理/プラント施工管理
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
【千葉】注文住宅の施工管理※売上180億円/創業54年eco住...
  • アエラホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜560万円
  • 千葉県柏市十余二・その他の勤務地(1)
doda
59歳まで応募可/高待遇(賞与年4回、休日127日)/超安定企...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
1級建築士 大東建託
  • 大東建託
  • 正社員
  • 年収550万円〜720万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/12/1020:38:01

最短で受験資格を得られるのは次の春から専門学校に2年間通い、卒業したら7月に学科試験を受け、受かれば9月に製図試験。合格して登録すれば二級建築士になれます。
少ないですが、夜間の専門学校もあります。

多分、専門学校だけでは試験対策にはならないので、確実に合格するためにも日建学院にも通いますか?特に製図試験対策は必要かもしれませんね。試験のコツがありますからね。1年目は学科合格後、2ヶ月しかないですからね。なかなか一発合格は難しいです。
ま、両方合わせると200万円は超えますね。

専門学校は入るのは簡単でも、卒業するのは結構大変ですよ。課題が多いですからね。

それと、今、どの様な事業をされているのかわかりませんが、資格を取っただけでは実務の知識は付かないですよ。実務経験を積んだ建築士を雇う方が現実的ですよ。

num********さん

編集あり2013/12/1018:47:58

日建学院では実務経験になりませんよ~!

資格の予備校(国は学校と認めてない)では、
建築士にしても自動車整備士や調理師、栄養士なんにせよ実務経験としてみなされません………

専門学校ではないからです!
これは、
国家試験のシステム上、仕方ないですよね
;´∀`)

宅建合格済みであれば、
2級建築士の過去問を見て脈ありなのは分かります!
私も受験させてくれるなら受験資格が欲しいです
(つд`)

もはや完全に愚痴ですね!
働きながら、
いまさら学校なんかに行けません…
そんな時間ない!無念