ここから本文です

PID制御について質問です。倒立振子をPID制御しています。 色々調べるとP(比例)...

ish********さん

2013/12/1018:23:56

PID制御について質問です。倒立振子をPID制御しています。
色々調べるとP(比例)I(積分)D(微分)ということが分かりました。
そこで質問なのですが、倒立振子においてはP=角速度、I=角度、D=角加速度ですよね?

つまり、

角速度にPゲイン、角度にIゲイン、角加速度にDゲインをかけてモーターに出力するということ

が倒立振子のPID制御ですか?

的はずれなことを言っていたらすいません。生まれて初めてやるもので、右も左も分からない状態なので易しく教えてやってください。お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nta********さん

2013/12/1212:13:55

「倒立振子をPID制御」することによって、何を制御したいのか?が不明です。
角速度を制御するのが目的であれば、そのとおりです。

ですが、
倒立振子を垂直に保持したいという目的ではありませんか?
もしそうでしたら、角度を一定になるように制御する訳ですから
角度にPゲイン、角度の積分値にIゲイン、角速度にDゲイン、
ということになりますが。。

質問した人からのコメント

2013/12/12 17:44:56

驚く なるほど!そうです、角度を制御ですよね!ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる