ここから本文です

私立大学の薬学部に行くのは親不孝ですか?? 現在高3女子の受験生です。私は元々国...

machunrichanさん

2013/12/1022:04:13

私立大学の薬学部に行くのは親不孝ですか??
現在高3女子の受験生です。私は元々国公立の薬学部を目指していましたが、結局そこまでレベルを上げることができなかったので、私立大学にすることにしました…。友人

達と話した時に、私立大学のしかも薬学部に行くなんて、お金かかりすぎるし、親不孝だと言われました(´;ω;`)確かに自分でもそう思います。親に迷惑かけてまで、自分のやりたいことをやろうとするのはいけないなと…親は行きたいところに行けばいいと、一応応援してくれてはいます。でも、実際裕福ではないし、妹も中3で受験なので、長女の私がこんなんでは駄目だとも思います。浪人も考えましたが、下がる人も多いと聞いて、現時点で偏差値10ほど足りないので、無謀だと思えて…。何が一番良い選択なのかわかりません。

1 私立薬学部に進学する
2 浪人して国公立を目指す
3 国公立の違う学部に進学

皆さんならどうしますか??
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyokyoageさん

2013/12/1023:59:21

>現時点で偏差値10ほど足りないので、無謀だと思えて…。

浪人しても、「1浪」で偏差値を10ほど上げて国公立薬学部に合格、というのはちょっと困難だと思います。じゃあ「2浪」すれば、80%以上の確率で偏差値を10ほど上げて国公立薬学部に行けるのか? というと、誰もそんな保証はできません。
現実的な解決策をとるならば、私立薬学部に「現役」合格して進学することでしょう。

お金の問題はキレイ事では済まない問題なわけですが、2番目の回答者の方がおっしゃるように「ご両親には、あなたを私立薬学部に行かせる算段ができている」のでしょう。

奨学金を利用することはできますし、実際に利用する学生さんは多いですから、あなたも利用すべきだと思います。
ただ、いまは計算をしやすくするために、仮にあなたを私立薬学部に進学させた時の「学費+生活費」のすべてがご両親の出費だとしましょう。
学費だけで1200万円、生活費の仕送りを加えればもっと上積みされる出費です。でも、ご両親が「大丈夫だから、行けばいい」とおっしゃっているということは『それだけのお金を出す用意がある』ということです。

もしもあなたが自分の夢をあきらめて、国公立の別の学部に進んだとしたら、今~数年間にそのお金は失わなくて済むかもしれませんが、それは数十年後、ご両親が亡くなった時に遺産相続であなたのもとにやってくるお金になるのではないでしょうか?
もしくは、あなたが結婚し、新居を建てたいと願ったときの資金になるべきお金かもしれまんせんが……

そのお金をいまいただいて、自分の将来のために使わせてもらう、と考えれば良いのではないでしょうか?
どうしてもご両親に大きな経済的負担をかけることが辛いなら、働き始めてからいくらかでも返していけばよいですし、卒業後に (経済的なことだけでなくて) しっかりと親孝行すれば良いことだと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/12 21:50:41

両親にもう一度相談したところ、心配しなくていいと言われました。私が気にしすぎだったのかもしれません。しかし、お金がかかることは事実なので、大学でしっかり勉強して、資格を取り、応援してくれた家族に恩返し出来るように頑張りたいと思います。皆様本当に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/12/1022:44:33

私立の薬学部にかかる学費などもわかった上で、親御さんが
賛成してくれているなら、問題はないと思います。
お金の算段はついているのでしょう。

薬剤師などの国家資格を持っていれば、出産などで一度仕事を
やめても、一段落して再就職しやすいですから、親にしてみたら、
娘にそういう資格をとらせておきたいという気持もあると
思います。

dokid585さん

2013/12/1022:28:53

私立の薬学は家から通っても学費のみで6年間で1200万くらいします。
(多少上下はありますが)
これでアパートなどだと2000万くらいかかるでしょう。
これ全部奨学金ではとてもまかなえません。
また、薬学は結構ハードなんで バイトも週末少しくらいしか
できないと思います。
6年通って薬剤師の国家試験受からなかったら
意味ないですしね。 それこそ、お金かけて・・・。

就職後、月々5万ずつ返すことを考えたら
1年60万で10年で600万です。
これに利子もつきますからね。

それをふまえてあとは親と真剣に話し合うしかないです。
ここでアドバイスもらっても
結局家族で話し合って お金を用意できるか
あなたが将来どこまで返せるかをよく考え
決めるしかないです。

私の友達も薬学志望でしたが
国立薬学は落ちてしまい、結局
浪人もできず、国立の化学科に行った人もいましたね。

親との話し合いで 薬学あきらめて化学科に行った人もいましたし。
女子の場合奨学金や他のローンなど
結婚しても 嫁ぎ先まで借金かかえてはそれこそ
大変なことが予想されます。
とても出産とか考えられないと言っていました。
お金に余裕があって 理解してくれる相手なら
いいかもしれませんが。
よく考え、話し合いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。