ここから本文です

10-0(自分側0の交通事故)でレンタカーが2週間しか貸してもらえないのはしょうが...

oli********さん

2013/12/1112:16:49

10-0(自分側0の交通事故)でレンタカーが2週間しか貸してもらえないのはしょうがないのですか?

主人が交通事故で10-0の0の方です。
車の運転席側と後部座席が全部つぶれました、私は見ていないのですが、おそらく修理は無理っぽいらしいです。
主人のけがは、奇跡的に軽く(今のところ)、出勤の心配をしています。
相手の保険でレンタカーが出る事になったのですが、2週間しか貸してもらえないとの事です(全労済)
でも、車を購入するにも修理するにも2週間以上かかった場合はレンタカーを自費でとのことです。納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。
購入の場合、時価価値しか出ないと言われたのですが、同じ車(中古でいいので)現物支給とか、無理なんでしょうか。実際、時価価値だと中古でも同じ車なんて買えません。同じ年式の車を購入するのにかかる費用をもらえないと、
家計が厳しくて車が買えません、仕事にも行けなくなります。
今までと同じ古い車をローンで購入なんて、非はないのに泣きたくなります。

こういうのは初めてでよく分からないので、とても不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2013/12/1112:31:21

保険内容によるのだと思いますよ。
先月、うちもぶつけられてしまって、レンタカーを借りましたが、
一ヶ月が期限ということでした。

そして、保険会社からのお金ですが、修理するとした場合にかかる金額を
出してもらえました。まあ、過失割合(9対1です。)でこちらも少し負担がありましたけど。
うちも、新しい車を購入しましたが、修理する分の金額は保険会社から
もらって、事故にあった車を下取りしてもらえたので下取り金額もいただいて、
購入するのに必要な金額から差し引きできました。
このへんは、担当の営業さんに保険もお願いしているので、かなり頑張ってくれました。
まあそれでも、本当は必要ないお金だったし、そこそこの金額を払いましたので
痛かったです...。

保険会社の人と、今回の件については、よく相談してみるとよいと思いますよ。
保険って、必要な時には大きな助けになりますので、内容をこの機会によく
見直してみてはいかがでしょう。担当の方が、あんまり、親身になって対応してくれない
のであれば、今後は他の会社へ変更する事も考えても良いのかもしれません。
だって、困った時に力になってくれないのなら、入っている意味が無いですもんね。

ご主人のケガが軽くて良かったです。うちも、車が横転するような事故だったのに
夫は軽症ですみました。でも。リハビリには通っています。
ご主人も、身体に痛みや違和感が出てくるかもしれませんので、その場合は
遠慮しないで病院へ行った方が良いですよ。これも保険内容によりますけど、
うちは、通院に使ったタクシー代なんかも保険でもらえるみたいです。
事故の時に着ていたお気に入りのジャケットも、事故で孔が開いて着れなくなってしまったと
保険会社の人に言ったら、写真や指定の書類を提出したらお金をいただけるとのことで、
さっそく提出しました。支払いできると連絡をもらっています。

頑張って、できるだけ負担が少なくなると良いですね。ご主人もお大事に。

質問した人からのコメント

2013/12/12 16:47:53

降参 先方の保険屋さんから連絡があり、かなり少ない時価価値で腰が抜けそうです。プラス40~50万出さないと同じ古い中古車が買えずへこみました。こちら側の保険屋さんによく相談してみます。みなさん相談に乗っていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2013/12/1117:47:52

修理するなら1ヶ月、買い替えであれば2週間というのが保険会社の一般的な取り決めです。

代車については必要かつ相当期間と法的にもなっていますが、相当期間を考えると買い替えであれば2週間という判例があるのではないでしょうか。

引き上げられたら法的に賠償を求めて「相当期間」の争いをすることになりますが、時間と費用も大変です。

早めに買い替え車両を見つけて、納車が2週間を過ぎてしまうようであればそれまで無料の代車を貸してくれる販売店で購入されれば負担はないと思います。

賠償は金銭にて賠償ですので現物支給はありません。

相手の提示額は相手が主張するものです。こちら側から主張しなければ相手の金額になっちゃいますよ。

時価額交渉はご自身の保険会社や代理店にでも相談してください。

同程度の車の乗り出し価格で交渉したら理屈では負担なしで購入できることになるのですけど・・・。

fir********さん

2013/12/1112:22:17

交通事故被害者はいつも保険会社に泣かされますよ!弁護士特約あるなら弁護士に相談して下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる