ここから本文です

EMボカシの作成についての質問です。 色んなサイトを見て、とりあえず材料を揃...

lov********さん

2013/12/1112:57:17

EMボカシの作成についての質問です。

色んなサイトを見て、とりあえず材料を揃え手順どおりに作りました。今は寒いので、バケツを黒ビニで二重にしっかり密封し、いらない厚手のシーツでくる

んでこたつの中の角の隅に約10日間置きました。たまにバケツの向きを変えたりしました。

そしていざ開けてみて、果たして完成しているのか成功か失敗かの判断で迷っています。

ネットなどでは『フルーティで甘い匂いだと成功』『嫌な匂いだと失敗』というような例えで、いまいち自分の作った物が成功か失敗かよくわかりません。私は生来、鼻が悪いもので…。

ただ、少しは匂いを認識できますので私の感覚だと、
『フルーティか?』と言われれば、
『これはフルーティと言える匂いか?』と思いますが、
『良い匂い』である事だけは確かです。

あと表面に白いカビが少し生えてました。少なくとも嫌な匂いは皆無です。

これでEMボカシの作成は成功していると言えますでしょうか?どなたか宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2013/12/1115:28:14

そのEMぼかしは生ゴミ用のEMぼかし1型ですか?
こたつの温度はどのぐらいか分かりませんが、人が生活している部屋に置いてるだけで発酵しますよ。余り高温になるとEM菌が死んでしまいます。

嫌な匂いがしないで良い匂いがしているのなら成功ですし、白いカビはOKです。EMぼかし2型の方だと夏場で4ヶ月、冬場では6ヶ月ほど発酵させて下さい。生ゴミに使うときは、生ゴミを皿か何かで良く押さえて密封度を上げて下さい。夏場はEMぼかしを多めに使って、腐敗しないようにして下さい。EM歴15年です。

質問した人からのコメント

2013/12/11 15:54:16

感謝 ありがとうございます。
初めてのEMボカシ作成なので不安でしたが、とりあえずは成功していると思っていいようですね。EM歴15年の大先輩に御答えいただけたのは真に幸運でした。ボカシの使い方のアドバイスも参考にさせていただきます。
今は二つめのバケツでボカシを発酵させてますが、こちらは長めに発酵期間をとってみようと思います。

趣味のガーデニングと家庭菜園がさらに楽しくなりそうです。本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる