ここから本文です

潜水艦を国産技術で作れる国は限られているのですか?

sid********さん

2013/12/1117:15:22

潜水艦を国産技術で作れる国は限られているのですか?

閲覧数:
10,103
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

2013/12/1117:28:27

純粋な国産技術だけで潜水艦を作れるのは、米英独仏伊日露と、あと数カ国位でしょう。
中国も建造は出来ますが、旧ソ連からの技術導入+パクリです。
その他多くの国は、米英独仏伊日露から完成品を購入したり設計図を提供されての建造でしょう。
ある程度の基礎技術があれば、中国と同様に技術導入+パクリでも何とか作れるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/12/18 20:47:02

成功 ありがとうございます。潜水艦は造るには高度な技術力が必要なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mso********さん

編集あり2013/12/1214:42:04

限られています。また、ライセンス生産するにしても、最近は通常潜水艦の能力向上と共に、技術的にさまざまなトラブルを抱えている国も多くありますね。

アメリカ、ロシア(色々輸出したりリースしたりしている)、イギリス(カナダに中古の潜水艦を輸出)、フランス、中国(国産の潜水艦の能力は芳しくない)、ドイツ(輸出型の209型、214型を方々に輸出している)、イタリア(自国むけオリジナルの潜水艦開発を諦めドイツと開発した212A型を建造している)、スウェーデン(オーストラリアのコリンズ級を建造しシンガポールに中古の潜水艦を輸出)、オランダ(台湾の海龍型潜水艦を建造した)、スペイン(自国向けに建造中の潜水艦は、浮力不足で開発遅延)、日本、北朝鮮(小型艦しか建造する技術力はない)、インド(最近、国産の原潜を建造したがロシアの技術協力があった?)ぐらいじゃないでしょうか。
ライセンス生産を入れるともうちょっと増えますが。
上記の国でも他国の技術指導や技術協力が必要だったりする国がありますからね。
韓国が国産の3千トンクラスの国産の潜水艦を建造するようですが、ライセンス生産の214型とかトラブル続きなのにすんなり建造できるとは思えません。
潜水艦に使う高張力鋼の技術では日本はトップクラスの技術力を持っています。

aho********さん

2013/12/1117:40:13

戦前に空母型潜水艦作ったのは日本だけでしょ。

yta********さん

2013/12/1117:31:54

まあ、そうです。ごく一部の先進国だけです。
「もっとも、水にもぐって走れればいい」というだけなら、鉄の船を作れる国ならば作れるでしょう。
もっとも、その鉄の船を作れる国だって世界の3分の1あるかなしでしょうが。
エンジンを作れる国は世界の5分の1くらいでしょうし
ソナーや魚雷を作れる国はもっと少ないでしょう。
つまり、本当に近代戦に使える潜水艦を作ることができる国はごく限られるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる